私が病気に気づいた時のことについてお話します。


簡潔に言えば、気づいたと言うより、気づかされたの方が近いかもしれません。

この気持ちの浮き沈みはみんなある事だと思っていました。

なので私自身、病気だということは自分で気づいていませんでした。

ですがあまりにも気持ちの波が激しすぎて、周りの人から病院受診を進められました。もちろんその時も自覚症状はありせんでした。

少し人よりメンタルが弱いだけ。そう思っていました。

病院で話をしている時に、泣き出してしまったり、過呼吸になったり。そこで先生にこういう病気があるんだよと説明され、あ、自分にすごく当てはまってる。と気づきました。

ですが、家族は病気について理解してくれず、そこでもすごく悩みました。

説明しても理解されず、でも病院では治療しましょうと言われ

パニック状態でした笑


でも周りの人達が病院を進めてくれなかったら、今頃はもっと苦しい毎日を送っていたと思います。


今は家族も少しずつ理解してくれていて、前よりは少しだけ、家族に色々うちあけやすくなった気がします。