12日の日曜日に
インプラントアンカーを埋め込んで来ました!
オーソアンカーとも言うらしいです。


そのレポを書いてみますおねがい




まず、15時半〜始まり
16時前には終わりました。早!




確か、大まかな流れは

表面麻酔
麻酔の注射
多分穴を開ける
ネジをグリグリ入れる


こんな感じだったかと思います。



先生からは
抜歯したことがある人は
抜歯よりは楽だよパー
と言われていました。



ちなみに、私はハーフリンガル
上の前歯を全体的に
もう少し内側に下げるために
インプラントアンカーを入れるので
上顎の内側?に二ヶ所埋め込みます。




始まってみると
やっぱり一番痛いのは麻酔の注射で
その後の処置は全然痛くないです。


機械で穴を開けてネジを埋めるので
もちろんグリグリ、ガクガク、
というように響く感じがしますが
痛みは全くありませんでした。



抜歯も小さい頃から何度もしているし
このくらい抵抗はありません笑い泣き



途中、先生が何回も

痛くないですか?
ちょっと響きますね
グリグリしますね
大丈夫ですか?

と心配して声をかけて下さいました。



終わったあとにうがいすると
少し血が滲んでいました。
血の味もしましたがその時だけで
うがい後は血の味はしませんでした。



麻酔も抜歯の時のように
唇までビリビリして飲み物が飲めないとか
そんなことはなく…
本当に麻酔かかってんのかな?
ってくらい違和感がありませんキョロキョロ
私が鈍感なだけかな?笑



帰りに、注意点の説明を受けました。


当日は血が滲むことがある。
1週間は歯ブラシを当てないこと。
その代わり消毒液でうがいすること。
麻酔が切れて痛むようなら薬を飲む。
最も重要なのは、指や舌で触らないこと。


消毒液と痛み止め2錠をもらって終了!


舌で触らないことって…
舌が常に触れてるんだけどそれはいいの?笑い泣き



異物感や違和感は確かにありますが、
歯列矯正やってたら
このくらいの違和感なんのそのって感じ。笑
全然気になりませんニヤリ
パラダルバーより何倍もマシですパー
パラダルバー装着時の記事はコチラ星カラフル



その後はショッピングモールに寄って
買い物出来るくらい元気でした口笛



しかしハッ



買い物してルンルンで帰宅した頃…
恐らく18時頃。
麻酔が切れて来たのか、痛み出し…
あっという間に激痛に襲われるえーん



不思議なことに、
埋め込んだ二ヶ所だけじゃなく
上顎全体が痛い。めちゃくちゃ痛い。


ご飯なんてもちろん食べる気力なしアセアセ



汚い話ですが、痛すぎて
唾液がめちゃくちゃ出る!



それくらい、本当に痛かったですえーん
痛み止めを飲み、
ベッドに入って目を瞑って
ひたすら痛みと戦っていましたガーン



痛み止めが効いてきてからは
お腹も減りご飯を食べられるまでに回復。



寝る前、0時頃にまた痛み止めを飲み就寝。



次の日以降は痛み止めは飲んでませんが
もう痛みもなくご飯も食べられました!
不思議〜宇宙人くんうずまき



もちろん個人差があるとは思いますが
もし同じ処置をされる方がいたら
麻酔が切れる前に痛み止めを飲むことを
強くお勧めしますえーんキラキラ



ほんっとーーに痛かったので…ガーン




そして…
埋め込んだ写真がコチラです!

{844F66B0-7630-47D7-89A6-C35B4C85D075}




ひえ〜えーん
本当にネジ?が入ってる…




1ヶ月程で安定して来るらしいので
それから、ここを起点?にして
装置を引っ掛けて
前歯を全体的に引っ込めていくそうですキョロキョロ




私の歯列矯正…
まだまだ長く続きそうです〜プンプン



以上、長くなりましたが
インプラントアンカーのレポでした!