★残念ながら仕事、家庭に関する内容を書いてしまいました。ごめんよ、平和なブログ目指してた私。

 

 タイトルの通り。本当はブログ書いてる暇なんてなくて、やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけどね。

 

 最近まずいなと思っていることは、やることがいっぱいあるのに極限までサボって、時間を削りに削ってしまうこと。昔は締め切りが来るずっと前からコツコツ進めるのが好きなタイプだったんだけど、最近はどう頑張っても締め切りギリギリになるぐらいやることが多かったり、そもそも自分で手を付けられなくて他の人にどうにかしてもらったりすることが多くて、コツコツ頑張るのはもうあきらめてしまった。やはり共働きで育児までやろうなんて思想ダメ。忙しすぎ。

 

 一つ気づいたのが、人間あまりにも忙しくなると、逆に「私はヒマなのではないか?」っていう錯覚に陥るっぽいんだよね。だってそうでも思っていなければ壊れてしまうから。ヒマだからX/Twitterみるし、どうでもいいネットニュースばっかり読んでいるし、テレビを見てぐうたら。で、気づけば家の中が散らかりっぱなし。

 よくわからないけど、毎日毎日どしゃ降りのタスクを浴び続けていると、時間だけもらっても心のエネルギー?やる気?みたいなのが枯渇してしまっていると思うんだよね。だからいざ何かやる時間を確保できたところで、やることが一個も片付きません。こんな人生何が楽しいんだろうね。

 

 もう一つ気づいたのが、努力でどうにかなることが多い環境って本当にしんどいっていうこと。今の仕事は定時で上がれるし、子供の体調不良で途中抜けしても大丈夫ではあるから、一応子供の面倒はみれる。しかも義実家が近いから、何かあれば子供を預かってくれる。で、共働きの収入があるから休日もどこか遊びに行ったり、たまには旅行に行ったりすることもできる。つまり、努力次第で育児と仕事を両立しつつ、休日もエンジョイできる環境にある。

 ただ、実際これをやってみるとめちゃくちゃしんどい。意味不明。だって、ホワイトな職場にいて元気なじぃじばぁばのサポートを受けることができる以上、子育てをやらないっていう言い訳がきかないから。日中の仕事も窓際族みたいに完全に干されてればいいんだけど、30歳ではまだ仕事干してもらえず、働いている間はまぁまぁ忙しい。そうすると、日中は結構頑張って働いて、家に帰ったら育児もやれ、それらの出来はすべて自分の努力次第だし、環境のせいにはできないぞ、という状況が出来上がる。クソ。

 そんなのいらないんですよ。自分の能力が足りないせいにしたい。大きなケガや病気して、かわいそうだねって言われたい。どうにもならない環境に置かれて、その環境を嘆きたい。そうやっていつまでも弱者ですって主張してわんわん泣いていたい。だってその方が圧倒的に楽だから。でも実際は、全部余裕でこなせるほどスペックが有り余っているわけではないけど、努力次第でたいていのことがどうにかなるから(どうにかなるぐらいのサポートは受けられているから)、常にギリギリの出力で走り続けなければいけない。あーめんどくさい。もっと楽な人生がいいな。