お久しぶりです。

 

前回の鬱々投稿から1週間が経過しましたが、状況が180度好転しました絵馬門松

 

ジョブオファーを頂きました!お祝いケーキ誕生日帽子プレゼント

VISA申請も無事受理されました桜桜

 

自分の中で、やっと春が来たなという所感です。

 

就職先は、民間金融機関のグループ会社・関連会社を統括するコーポレート部門のポジションです。

 

ロンドンの金融街シティでこれからバリバリ働く予定ですキメてるキメてる

 

 

この1年少し、迷いに迷いながら進み続けたからこそ手に入れたポジションだなと思っています。

 

1年半前、当時勤めていた政府系金融機関を辞め、半ば勢いで、それまでの貯金を命綱に日本を飛び出しました。

 

1年間、英国の大学院で、真剣に、楽しんでやりたいことを学び、無事修了しました。

 

その後、スイスに引越し、国連職員として働きました。

 

それもつかの間、やはり自分の成長をもっと加速させるため、またまた見切り発車で、スイスで稼いだ貯金を命綱にロンドンに戻りました。

 

ビザの切替えに時間がかかり、就活も、ロンドンの転職市場は流動的かつイギリスはリセッションに突入しておりなかなか難しい戦いでした。

 

手あたり次第にアプライしても、イギリスで就労経験がある人、VISA期限を心配する必要のない人、そしてもちろんイギリス人に条件的に劣るため、戦略を練らない限り勝率はありませんでした。

 

1月と2月でアプライした会社は約40社、そのうち面接に進んだのが4社、1社は過酷な夜勤ということが判明したため辞退、1社は一次面接でお断り、1社は現在も進行中でしたがオファーを頂いた会社に進むので辞退。

 

結局、焦った結果むやみやたらに応募した、自分のバックグラウンドに関係ない分野からはきれいに音沙汰なしでした。

 

最終的に働くこととなった会社は、自分の政府金融機関時代の就労経験と、大学院での学びを活かせるポジションです。

 

正直、自分が再び金融の世界に戻ってくることになるとは、、、実感がありません。

 

また以前働いていた中規模の政府金融機関とは異なり、今回は大手民間金融機関のため、規模感やオペレーション、就労雰囲気といったところが全て新しい経験となる予定です。

 

 

頑張ってくらいついて、できたらビザ修了期間まで満了して働けたらいいなと思います。

 

そして、早速来週から就労開始となる予定で(笑)、オフィス服が全くそろっておらず、非常に焦っております。

 

かつ、数日前から久々にしっかりと風邪を引き、外出がままならない状況であるので、そこはやや困りもんですが笑い泣き

 

やはり、イギリスにいさせてもらう、だけではなく、何かしらの形で経済的に社会に貢献するという意味で就労戦線に回帰できることを、心から嬉しく思います。

 

自分の挑戦はまだこれからも続くけれど、こうやって振り返ってみたときに、リスクを背負って、チャレンジをし続けてきたことを、今回のジョブオファーで、評価してもらえたようで、私はここ数か月で今が一番幸せです。

 

ともあれ、また仕事が始まったら始まったで、また別の様々な悩みが出てくるのが人間でしょう。

 

しばらく幸福感に浸かったら、気分を切り替えて、頭を低く質素に、また歩んでいこうと思います。