お久しぶりです。退職活動、頑張ってますあせる

 

前回のブログでは転職活動辞めて留学を決めたところで終わっておりましたが、

 

 

今は絶賛退職に向け各所にご説明行脚の日々ですランニング(特に職場の)

 

これまで定期的にお給料を貰ってきたこと、

仕事上だからと割り切っていた割に着実に構築されていた人間関係の重み、

ひしひしと感じられます。

 

自分はしっかりこの職場で奮闘していたんだなという実感と、

悲しそうにしてくれる同僚への申し訳ないという気持ち。

 

人生、迷わないなんてないです。

 

どっちもとれる選択肢だからこそ、迷うんです。

 

留学に行くという選択が必ずしも正解なんてわからないし、

というかむしろ、安定志向の人から見れば意味不明かもしれない。

でも、他者より最後は自分。それは自分勝手でも何でもない。

自分の人生のオールを他者に任せることこそ、最大の利己主義です。

 

他者からどう思われようが関係ない。

私は私の望む道を歩み、その責任を一身に追う覚悟があるのだから、

誰も口なんてはさめない。

 

・・・と、言うのが、周りにまわってたどり着いた結論です。

課長、部長、人事、先輩、同僚(←明日)、同期、、、と行脚すると、

十人十色の反応があるけど、私の覚悟はそこそこ固いと見るや、

誰も何も言ってきません。

 

学生に戻っちゃうのか~、、

その後の予定もまだ立ってないのか、、

ギブアップしちゃって、、

 

もちろん、ふと漏れる当人たちの本音も聞き逃してはいないけど、

私はもう、他者の期待に沿う理由がわからない。

自分の信じる道で、ひたすら進み、努力するだけです。

 

今週から、引継ぎに入り、来月頭には最終勤務日を迎えます!

それまでは、必死に頑張ろうと思います。

 

↓友達にもらった。合格祝いの花束赤薔薇赤薔薇