情報通りなら今月後半に第三世代のZEN2 RYZEN3000シリーズの詳細が発表されると思う

噂では7月頃に発売という流れになりそうだ

もちろん買う予定、買う予定なんだけれどちょっと問題が

マザーボードをどうするか

 

 

 

 

CPUソケットは1世代から同じAM4なんだけれど、過去のマザーボードは一部がBIOS対応せず

いくつかのマザーボード以外は同じAM4ソケットであっても使用不可になった

下の画像にあるマザーボードがRYZEN3000シリーズをサポートするという情報

それ以外のマザーボードは現時点の情報では不明もしくは非対応

 

 

 

 

 

 

今使っているRYZEN 1700XのマザーボードはMSI B350 トマホークなので対応するという情報はない

このマザーボードはSATAポートが4ポートしかなく、しかもそのうち2ポートがGPUで塞がって使用不能

2スロット分の分厚いGPUがSATAポートに被さってどうやってもSATAケーブルが刺さらない

なのでどちらにしろ買い替え

 

 

 

 

買い替えるのはいいんだけれど、困った問題で最近のマザーボードの大半がPCIスロットなしになっている

今のパーツであればPCIスロットなんて使わず、代わりにPCIe を使うようになってるものがほとんど

そうなんだけど、今使っているサウンドカードが古めでPCIスロットが必要になる

何年も経ってるサウンドカードだけれど、発売当時は4万近く?したもので音もよく気に入ってる

 

 

壊れてないし使えるうちは使い続けたい、他のサウンドユニットにするにも

DACは詳しくないが有線にはしたくない、ケーブルは増やしたくない

PCIe×1のサウンドカードもあまり予算割きたくなく、安いのを買って音質が下がるのも避けたい

 

 

なので使えるうちは流用したいが、PCIスロットが付いているマザーボードはは極わずかで限られる

光学ドライブと同じ時代の流れで消されていく規格だけに困りもの

一応ZEN2対応PCI付きで使えるマザーはあったものの、機能的にこれは欲しいと思う機能が付いてない

それだけに非常に厄介な問題だ

 

 

 

 

 

余談だけど光学ドライブが消えつつある今の時代に

未だにマザーボードにはドライバーやユーティリティソフトのディスクが付属してくる

この辺もOSみたいにUSBメモリーに変えていいんじゃないかと思う

光学ドライブを付けない人も増えているわけだし

まぁあのディスクは別になくてもいい物ではあるけれど

(各ドライバー、ユーティリティソフトはメーカーサイトから落とせるから)

 

 

 

 

 

マザボの機能は使わない別にいらない機能は結構あるけれど、これだけは欲しいというのもある

新しく発売される500シリーズのマザーボードにPCIスロットが付くとはとても思えず

機能を妥協するかサウンドカードを妥協するか難しいところ

 

 

 

 

 

変換する方法もあるらしいけど外には出したくないし、ケース内もスマートにしたいとか欲があって

ベストの方法があればいいけど

たぶん対応マザーボードになりそうだ

 

 

 

 

 

しかし同じソケットでありながらBIOSアップデートせずZEN2非対応というのは厳しい話

本音としては正直、楽出来るところは楽したかった

トマホーク流用してSATAポート問題はインタフェースカードでも買えばいいとかも思った

でもBIOSアップデートしてくれないのでは仕方ない