頼まれて自分のではないが人のホームページ作りを始める

あくまでも個人、趣味用のホームページ

デザインを考えるが今まで作らなったジャンルなだけに、久しぶりに案を出そうと考えるが難しい
楽しいからいいけれど、こういうことで頭を使うのはいつ振りだろう

 

 

 

作るのはHTMLを書くタイプじゃなくCMS(Content Management System)
Jimdoとかワードプレスみたいなテンプレートがある程度出来ていて
それを選んで自分好みのデザインに変えていくタイプ

 

 

 

さすがにHTML書いてってのは管理、編集が面倒で避ける
HTMLやCSSを書いていじっていくのは楽しいけれど

自分のじゃないと言う理由と、昔とは違いそこまで気力がない
それにFTPもいらないし画像を追加するときとかは楽だから。

 

 

 

昔ホームページが流行っていた時代は個性を出そうと必死にHTMLを書いていじって

作っていたけれど、今は簡単に作れるようになって本当に楽でいい

楽にはなったが流行ることはないというちょっと寂しい時代

ホムペも楽しいんだけど

 

 

パソコン持ってない人も増えてきてるから仕方ないけれど

こういうのがきっかけでパソコンなりITに興味を持って、入り口になればいいのにとか極たまに思う。

まぁ今は直接プログラミングに入る時代なのだろうけれど