だいぶキャプテンバギーを使い慣れてきて、野心タイプ育成も進めたので、編成も少し幅が広がってきました。

ここら辺で、一度バギー船長の編成について、まとめてみたいと思います。

{85D29766-C0AF-476E-A06C-C2314A0E192D}



まず、
①スペシャル島イベント系周回パーティ

黒ヒゲのバリア対策、および発動早い攻撃力アップを備え、スキル溜めもしないでサクサク進める系の編成。
{5E8D637B-D147-4B53-8436-3B3DF972B023}



②決戦アルティメット用パーティ
耐ボス戦での火力と、相手の体力を削るスキルを備え、高体力のボス戦を戦う系の編成。

決戦エネルバージョン
{2E297214-AB2B-4D35-87AA-4DCB9420C7E3}


決戦シキバージョン
{5D00D452-414D-4BCA-9411-965A38DB41CD}



決戦赤犬バージョン
{BFE51AE8-641A-4171-BCE0-FBB22DD3B01E}


白ヒゲ襲来対応バージョン(検討中)
{04A6DAC3-D38B-4485-A9D8-D161D92E2E52}




編成のポイント
①バギーのスキルを使う場合を考え、コスト40以下でなるべく構成。
どうしてもボス戦火力が欲しい時など、高コストキャラを編成する際は、バギー以外のエンハスキルを入れることも考慮する。

②G5スモーカーはほぼ必須!

③G5スモーカーに船長交代した時の火力を出すため、野心タイプ編成がベスト。

④G5スモーカーを使うため、フレンドは野心タイプの攻撃力が上がるものが相性が良い。つまり、黒ヒゲ、藤虎、天夜叉と組むのが良い。特に藤虎、黒ヒゲは体力1.5倍もあり、かなりお勧め。

⑤スキルは、藤虎、黒ヒゲのスキルと同じくらいに育成しておけば、ほぼ不足を感じない。

⑥能力解放は、毎ターン回復、船長封じ耐性、封じ耐性、必殺ターン短縮、スロ一致率上昇を優先。
藤虎中心に組むなら、ダメ軽減を入れてもOK。
黒ヒゲと組むなら、ダメ軽減は無効なので不要。

⑦バギー船長と相性の良い優秀な船員たち。赤文字はコスト41超。

《力属性》
修行ゾロ、ディアマンテ、シキ、赤犬
《速属性》
グラディウス、キャベツ、天夜叉ドフィ、決戦エネル、ハロウィンゾロ
《技属性》
G5スモーカー、決戦ドフィ、Mシーザー、コロモリア、特攻ゾロ、新ロビン
ジョーラ、黒ヒゲ
《知属性》
藤虎、オニグモ、バギー自身、新ナミ
《心属性》
曹長コビー

こうやって見てみると、やはり技属性に優秀なコスト40以下の船員が多く、技属性寄りな編成が火力を出しやすい感じですね。

ここまで書いてきて思ったのは、バギー船長で決戦アルティメット攻略しようと考えて育成してる人なんて、他にいるのかなぁってこと。


私は最近、バギー船長でもそれなりの可能性を感じられるようになってきました。

コロシアムカオスはちょっと厳しいですが、決戦はかなりのとこまでイケると思います。
白ヒゲ襲来もいけそうですしね!


今後もバギー船長で、どんどん決戦アルティメット攻略していきたいですね!