ご訪問ありがとうございますニコニコ

感謝の気持ちでいっぱいですハート

 

 

3歳差で男女3人の子供を子育て中、

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター 現役保育士

佐々木てるえです。

お久しぶりの投稿になってしまいましたが、

最後までお付き合いくださると嬉しいですキラキラ

 

********************

【男の子ママ必見】知っていてほしい病気

********************

 

【男の子ママ】にぜひ知っていてほしい病気

先日、Yahoo!ニュースでも取り上げられていた

 

 

それは

 

 

【精巣捻転(せいそうねんてん)】

 

 

精巣捻転とは

 

精巣と体の中をつなぐ管がねじれることで、

血管がしめつけられて、精巣へ血流がながれなくなり

最終的に精巣が壊死してしまう病気

 

 

10代の思春期男子に多くみられるようですが、

2~3歳の小さな子どもでも発症することも

 

 

症状は、

睾丸の強い痛みの他、

腹痛を訴えたり、嘔吐をすることも

 

 

 

何より大事なことは、

痛みが出てから6時間以内に処置をしなければならないこと

 

 

そして、泌尿器科での受診が望ましいこと

 

 

痛みを我慢していたら、6時間なんてあっという間ですよねアセアセ

 

********************

 

思春期になってくると、

 

親に自分の体、特に性器のあたりの話をするのは

恥ずかしいというお子さんも増えてきますよね。

 

このくらいの痛みならが言わないで我慢しちゃおう・・・

 

そうしているうちに、

歩けないほど痛みが強くなり・・・・

 

 

親としては、出来ればそんなことになってほしくないですよねアセアセ

 

 

まずは、こういう病気があるという知識を

 

私たち親も知っておきましょう!

 

そして子供へ伝えましょう!

 

子どもが急に睾丸を痛がったら、

 

軽く見ないで

 

精巣捻転も視野にいれて行動してほしい。

 

そして、

 

思春期になっても「性の話」が出来るように

 

子どもが困ったときにSОSが出せるような

 

親子関係を築いておきましょう!

 

そのために、お子さんが小さいうちから

 

「おうち性教育」

 

取り入れませんか?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

********************

 

「なぜ今性教育が必要なのか?」がわかる体験会開催中。

 

公式LINEご登録で、体験会を無料にてご案内中クローバー

公式LINEにご登録いただきましたら、

【体験会】と一言送ってくださいニコニコ
お友達追加はこちらをクリック

********************