ご訪問ありがとうございます。
とにかく明るい性教育「パンツの教室」インストラクター
ささき てるえです![]()
先日15日(日)に第二話が放送されたばかりですが、大河ドラマ「どうする家康」に
すっかりハマっています![]()
この時代って、家臣が主君を守って命を落とす・・・なんてザラにあった時代ですよね。
ざっくり説明ですが、第二話では本多忠勝役の山田裕貴さんが「主君を守って死ぬことが真の望み」という
迫真のシーンが胸を打ちました。そして気づけば、涙が頬をつたっていました。
自分の命を投げうってでも守りたい命。
母となった人なら「子供」と答える人が多いのかなぁ。
私も子供たちが大好きです![]()
でも、私・・・いざって時に本当に自分の命を投げ出しても子供を守れるか不安でした。
それが的中したのが、3年前の夏。
川で溺れかけた当時年中の長男を見て、体が動かなかった。
さっきもそうしてたから、浮いたり沈んだりジャンプをするように
遊んでいるんだと思ってた。
でも段々と彼の表情が険しくなっていく。
少しずれたら足がつかない場所だったみたい。
一瞬おかしいなと思いながらも、私が一番近くにいるのに体が動かない。
それどころか、私泳げない・・・手に持ってる携帯が水没する・・・
ってそんなことが頭をよぎりました。
幸いその時は義理母が私の後ろからすぐ助けに入ってくれて、事なきを得たんです![]()
義理母だって泳げないのに。。。
母として(祖母ですけど)、覚悟の違いを感じました。
義理母には本当に感謝です!!
この出来事の前にすでにパンツの教室には出会っていましたが、
この日を境に子供達に毎晩伝える「生まれてきてくれてありがとう」が
私の中でもっともっと気持ちがこもるようになりました。
そして、「生きててくれてありがとう」の気持ちも加わりました。
性教育のベースは「愛
」です。
無償の愛なんて言いますが、生まれてくれただけですでに愛を感じています。
でもね、さらに『言葉にし続ける』ことで子供も愛されている幸福感を味わい、
母である私自身も幸せな気持ちになるとともに、
コツコツと『絶対にこの子のことを守りたい』という気持ちを強固なものにする
言葉となっています。
我が家の長男、昨年の夏も「生きててくれてありがとう」という体験をしています![]()
それはまた別の記事に書こうと思います。
子供達は主君ではありませんが、これからの長い人生、まだまだ降りかかってくるであろう
弓や刀から子供たちを守りたいと、大河ドラマを観ながらそう強く思いました。
それにしても、「どうする家康」面白い~!!第三話も楽しみ![]()
公式LINE始めました![]()
直接やりとりができます![]()
体験会日程やご質問など、
お気軽にお問い合わせください♪
お友達追加はこちらをクリック
![]()
性教育情報以外にも、子育てのヒントも得られるかも!!
パンツの教室代表のじまなみ先生のメルマガはこちら
のじまなみ先生のメルマガ
私のお師匠さまグランドマスターインストラクター
「パンちゃん」こと天野有紀先生のメルマガはこちら
