テスト期間なのか、
電車で座って
勉強している高校生が多かった今朝。



座れるか座れないかの
攻防戦を繰り広げた
くにやす まなです。



そんなくにやす、
家でもこんな攻防を
繰り返しておりました。

(少し前の真夏のお話♪)




それは・・・




「息子の脱ぎグセを何とかしたい。」








最近2歳を迎えた

わが家のぺ~君。




脱ぎグセがあるんです~。




朝起きると

ズボンはどこ行ったー状態だし、

(涼しくなった今ですら!)




真夏の深夜には、

気がつくとシーツや肌着が冷たい!




見てみると

オムツの上に“ヤツ”が

乗っているではないですか~!

So!おち◯ちんが!





「おぬし、なぜ

そこから顔を出している~!!」

と深夜の仙台に侍が

登場したとか、

しなかったとか・・・。





すべてのおしっこが

肌着とシーツと

トゥースリーパーに

吸収されましたYO!


(よりによって

防水シートがない位置涙)






寝る前にオムツいじってるな~

とは思ったんですが、






確認せずに寝落ちした私の

ばか、バカ、馬鹿~!






深夜洗濯は

ハードルが高すぎて、

バスタオルを敷いて

何事もなく寝た私です・・・。





どうして

脱いじゃうのか・・・





私の頭では

考えても分からないので、

ぺ~君に聞いてみました。

以下、ペ〜くんより。

(8月のある日の気持ちです)



▼▼▼


さいきん、暑すぎです。


ぼくの家も

東北・仙台とはいえ、30℃ごえ。




なのにママはシャツの下に

「ろんぱーす」とかいうやつを

着せてきます。




あついったらありゃしません!




そしてぼくは、

あらたな技を

「しゅとく」しました。




それは「ひとりおきがえ」。




着せてもらっていた服も、

ダボッとしたズボンなら

1人ではけるし、ぬげるんです。




オムツだって

ぜんぶはむずかしいけど、

ち◯ちんを出すくらいならできます!





できるようになったことが

うれしいし、たのしい♪




そして、それを

ママやせんせいに

見てもらいたい!





ぬぐと、ママはうれしそうに

「あら~また脱いでる~!」

って言うんです。




ママがよろこぶなら、

そして夏が続く限り、

ぼくは服を

ぬぎつづけようと思います。


▲▲▲


以上、

ぺ~君からのご意見でした―――。





ホントに

そう思っているかは謎ですが、





色々調べてみた結果、



◯暑いから脱いじゃう


◯脱ぎ着できるようになったのが楽しい


◯周りの反応が楽しくて脱いじゃう



という説が

わが家にも

思い当たるな~と思いました。





なので対応としては、



⚫︎室温とその子にあった洋服にする

(幼児は大人マイナス一枚って

言われるけどつい着せちゃってた)


脱いでてもあまり反応しない


⚫︎脱ぎ着できるようになった

成長を喜んで、家では好きにさせる




それから、


人形遊びで

服を脱ぎ着させると良い


というのがあったので、

それらで様子を

見てみようと思います!




とはいえ、

まだまだ許される

1〜2歳児の脱ぎグセ。




だけどもだっけっど!




4歳、5歳になっても

人前で脱いじゃう子は

「ご用心~!」





まだまだ可愛いから大丈夫

って思ってるかもしれませんが、

それは3歳以下

までですから――!残念!





4歳以降は完全なる

【うっかり加害者】になるよ斬り!



(ギター侍こと波田陽区・・・

今何してるのかな・・・(´ー`))






4歳以降は、

犯罪になる行為

「露出する、無理矢理見たがる、

触る、触らせる」などは

やめさせましょうね♡





でもどうやって??

と思ったあなた^^





そんなやめさせ方のコツは

メルマガでご紹介しようかな^ ^

くにやすまなの無料メルマガ




さてさて、

今日もここらで整いました!

 

 

 

「侍」とかけて、

 

 


 

「スプーンを使った手品」と解く。

 

 


 

その心は?

 

 


 

どちらも

「まげ」が付きものでしょう♪

 

(「髷」、「曲げ」)

 

 

 

どうも、くにっちです^^

 

 

 

30代半ばの

寒いダジャレや謎かけに

いつも付いてきてくださる

あなたが大好きです♡笑