こんにちは❗❗

ご覧頂きありがとうございます。

いいね👍励みになります。

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

初読み作家さんの朝比奈あすかさん

読みました📚


翼の翼

専業主婦、有泉円佳の息子、翼は、小学二年生。興味本位で進学塾の全国テストを受け、中学受験に挑戦することになる。最大手の進学塾「エイチ」に入った翼は、男子四天王といわれる難関校を狙う。中高一貫校を受験した経験のある夫真治と、それを導いた義父母。中学受験にまったく縁のなかった円佳が、塾に、ライバルに、保護者たちに振り回され、世間の噂に、家族に、そして自分自身のプライドに絡め取られていくー。過熱する親の心情を余すところなく描いた、凄まじき家族小説。

出版社の内容紹介お借りしました。



あらすじからなんとなく展開が予想できた。

小説なので、フィクションだと分かっていても、

ママ友との関係はリアルだなあと思った。


天真爛漫でかわいい子どもが

愛情持って育てている親も

中学受験に向けて変わっていく様子が

本音と建前を使い分けつつ、

黒い部分もあり


我が家は中学受験とは無縁の公立っ子ですが、

長女のときはあまり受験する子が多くなかったのですが、

中学の制服を着で卒業式に出る子を見て

受験したんだと思う程度

⬆まあ、レアで進化系の子なのでね


ジージョトラの時は、

中学受験する子も結構いて

その時にびっくりした事があり、


ジージョトラは公立っ子。

中学受験する子たちが合格した学校の名前を言わず、

「偏差値◯◯以上の学校に受かった」

と言ってたりして

なんだか不思議な感じだった。

トラはまだこの時偏差値の意味を知らずてへぺろ

さすがに今は理解してるはず、と信じたいアラフィフの母キメてる知らんぷり不安


小学校の卒業式トラは袴を着たのですが

パンダトラ2人袴でした学校


中学の制服を着ている子もいて、

「わざわざ制服着てくることないのに」

と言ってる保護者もいて

そんなマウントあるのねと

ビビったアラフィフ(意識低い)母さんたち

滝汗ポーンゲッソリ滝汗ポーンゲッソリ



中学受験のテーマで1冊📚できるのも納得です。


ラストが一度壊れかけた人達が

もう一度家族👪に戻るところが

分かってたけれど

ホッとした。

翼の翼、羽ばたくように見えた。


まぁ

我が家というか

私とは全く関わることのない世界

⬆のように

感情移入全くなしだった。

地頭が良ければ違うのかなキメてる知らんぷり指差し



最後までお読みいただき
ありがとうございました。


虹虹感謝を込めて虹虹