我が家の娘たち。

9歳長女ガリ子と

5歳次女ぽちゃ子。

 


 

 

仲がいい時は

とっても楽しそうに

遊んでいて

母、大助かりなんですが・・・

 

 

  

激しい姉妹喧嘩もしばしば(^^;

 

 

  

オモチャを貸してくれない!とか

どいてくれない!とか

一人だけおやつもらってズルい!とか

謝り方が雑でヤダ!とか。

 

 

  

大人にしてみたら

些細な事なのですが、

毎日全力投球な彼女たちは、

些細な事でも、相手が許せなくて

キーキー喧嘩してます(*´Д`)

  

 

 

「そんな、小さいことで

 喧嘩しないの!」

ってついつい口に出してしまうのですが、

 

 

  

私の子供の頃って

どうだったんだろう?

って思い出してみると・・・

  

 

 

三つ年下の妹と

毎日しょーもないことで

口喧嘩してました。(^^;

 

 

 

唐揚げを妹に取られて大喧嘩。

洋服を勝手に着られて大喧嘩。

見たいテレビ番組が別々で大喧嘩。

 

   

通る道だな、と。( ̄▽ ̄)

 

 

 

子供同士の喧嘩は、

当人同士で決着をつけてほしい

と思っているので

できるだけ親の介入はしないようにはしてるんですが、

 

 

   

「お母さん、ネェネがぁ~!」

「お母さん、ぽちゃ子がぁ~!」

といつも巻き込まれてしまいます。

   

 

 

そんな時は、

二人の言い分を聞いて、承認。

   

 

 

「ガリ子は、そう思ったんだね。」

「ぽちゃ子は、それがヤだったんだね。」

 

 

 

それから、深呼吸。

   

 

 

「ちょっとお母さんと一緒に

 深呼吸してみようか。」 

「どっちが長く息を吐けるか競争ね♪」

   

 

 

自分もそうですが、

深呼吸って

気分を落ち着かせてくれますよね。

   

 

 

一緒に長く息を吸って、

ゆっくり吐く。

  

 

 

深呼吸ができた後は、

イライラ

ツンツン

メソメソ

していた娘たちも、

すっかり落ち着いてくれます。

   

 

 

深呼吸がおわると、

すぐに「さっきはゴメンネ。」

と謝りにいってくれることも。

   

 

 

深呼吸って大事です!

子供たちの喧嘩を終わらせるのにも

効果的です(*^^*)

 


 

クリックお願いします♪