この時期、

スーパーの店頭に並ぶ

紫色のアイツ。

 

 

 

赤紫蘇(*^^*)

 

 

 

今年も赤紫蘇で

紫蘇ジュース作りました。

 

 

 

インターネットで

【紫蘇ジュース】と検索すると

出てくるレシピは

砂糖をたっぷり使う

濃縮ジュース。

 

 

 

日持ちさせるために

たっぷり砂糖をいれるのですが、

その大量さに躊躇ってしまう私。

 

 

 

日持ちしなくていいので

砂糖をあまり使わない

紫蘇ジュースを作りました。

 

 

 

配合はこんな感じ^ ^

ズボラな私は超テキトー。

だけどね、

それなりの味になるんです(・ω・)ノ

 

 

  •  赤紫蘇:一袋
  •  はちみつ:300gぐらい
  •  ポッカレモン:70ml (一本)

 


 

作り方は、

 

①赤紫蘇を葉っぱだけにしてよーく水洗い。

②1500ccぐらいのお湯で10分ぐらい赤紫蘇の葉を煮出す。

③灰汁が出たら取り去って、はちみつ投入。

④冷めたらレモン汁を投入したら完成!



 

 

希薄せずにそのままで飲むので

濃縮シロップより紫蘇エキスが濃厚です♪

 

 


 

ゆかりふりかけが大好き♡

はちみつレモンが大好き♡

そんな我が家の娘たちは、

お風呂上がりに

一杯の紫蘇ジュース

美味しそうに飲んでます。

 

 

 

疲労回復・抗酸化作用のある

紫蘇を使ったジュース

美容にもいいので

母である私も飲んで幸せ。

 

 


はちみつたっぷりの手作りジュースで

娘たちも甘くて幸せ。

 

 

 

WIN-WINです。

 

 

 

この時期にしか作れない

紫蘇ジュース、

オススメです。