ちょっと前に起こった

我が家でも珍騒動。

 

 

 

洗濯したての

夫のバスタオルに

鳥の糞がついてました(*´Д`)

 

 

もし、貴方のバスタオルに

鳥の糞らしきものが付いていたらどうしますか?

 

 

 

A: とりあえず匂いを嗅い確認する。

B: 使わない。

 

 

 

お義母さんが

洗ってくれていた

夫のバスタオル。

 

 

 

私も鳥の糞がついているとは気付かず、

お風呂場から

「ちょっと、タオル取って~」

の夫の依頼に

「はいは~い。」

って持って行ったんです。

 

 

 

そしたら・・・

「なんだこれっ!」

「鳥糞ついてんじゃん!」

 

 

 

エライ怒ってました((+_+))

 

 

 

「あっ、ホントだ。」

「気付かなかったわ。」

「こっち、使って。」

 

 

と新しいバスタオルを渡すも

 

 

 

「こんなの持ってくんなよ!」

「たたんでしまっとくなよ!」

激おこぷんぷん丸で(古い)。

 

 

 

お義母さんにも

私にもすごい剣幕でまくし立てて…

 

 

 

夫よ。

お義母さんと私が

意地悪でやったとでも?

 

 

 

気付いてなかったんだから

仕方なくない?

 

 

 

怒りって伝染するんですよね。

 

 

 

私のことはさておき、

お義母さんがバスタオルを

洗っておいてくれたことに

感謝しないまま

怒っている夫を見ていたら

 

 

 

情けないやら悲しいやら。

まずは感謝じゃないの?

って、カチンときました。

 

 

 

( ´Д`)=3 フゥ

深呼吸・・・

 

 

 

 

「このバスタオル、

お義母さんが洗ってくれたんだよ。

 

 

 

それに対して、あなたは

”ありがとう”って感謝の気持ち

伝えてないんじゃない?

 

 

 

感謝も言葉にしてないのに

文句ばかり言うって

フェアじゃないと思う。」

 

 

 

と、冷静に冷静に

淡々と・・・

言えてたと思います。

 

 

 

今までの私だったら、

 

 

 

カチンときて

「いつもそうだよね。

あの時だって、そうだったし。

何様のつもりなの?」

過去のことをここぞとばかり

蒸し返しブーブー文句を言って喧嘩。

 

 

 

もしくは、

怒りを自分の中に押しとどめて

沈黙を貫く。

 

 

 

 

どちらかでした。

 

 

 

 

特にね、

【沈黙を貫く】は

夫は年上だし、

義両親と同居中の為、

遠慮している私もいて。

 

 

 

 

でも、

それ違うんじゃない?

ってことは言わないと

やっぱりダメなんじゃないか。

 

 

 

自分を押し殺すなんて

精神衛生上、健全ではないんじゃないか。

 

 

 

それ以上に、

思っていることを

言えない夫婦なんてイヤだ。

 

 

 

そう思って、

怒りにまかせることなく

淡々と自分の気持ちを伝えました。

 

 

 

すると、

 

 

 

夫もそれ以上は

何も言わなくなり

その場を去っていきました。

 

 

 

はぁー。スッキリ。

 

 

 

その後、喧嘩になることもなく、

気持ちは伝わったのかな♪

と思ってます。

 

 

 

怒る時って

どうしても感情的になってしまいます。

これ、女性だったら仕方がない事。

 

 

 

でも、

男性にカチンときた時、

感情的に怒るのは

効果的でない。

と過去を振り返り痛感しました。

 

 

 

夫の個性も

論理的に話した方が

スッと入っていきやすいタイプ。

 

 

 

淡々と気持ちを伝えたのが

よかったみたいです。

 

 

 

カチンときた出来事に出くわした時、

さらに気分が悪くなることになるのか

うまく乗り越えてスッキリした気分でいられるのかは

自分の対応次第なんですよね(^^)

 

 

 

 

クリックお願いします♪