三連休でしたね。

 

 

 

我が家は、

8歳長女ガリ子

4歳次女ぽちゃ子、

そして私と夫で、

大山登山に挑戦しました。

 


 

大山は、

神奈川県伊

勢原市・秦野市・厚木市の境にあって、

標高1252mの山。

 

 

 

この夏、

高尾山登山に2回行って、

4歳次女ぽちゃ子も

ケーブルカーなしで

登頂できたので、

 

 

 

次は大山にチャレンジ!

となったのですが‥‥

 

 

 

思ってたんとちがう!!!

 

 

 

結論から言うと、

はっきり言って

4歳年少女児と一緒には

しんどかったです。

 

 

 

私たちが選んだ登山コースは

 

 

伊勢原市営大山第一駐車場(600円/一日)

こま参道・大山ケーブル駅

男坂

阿夫利神社下社

阿夫利神社上社

(大山山頂)

 

大山ケーブルカーHPより。)

 

 

とにかく

急な上り坂、

急な階段、

手を使わないと登れないほどの岩

が多数出現。

 

 

一つ一つ攻略しつつ、

休憩をたっぷり挟んで、

ちょっとづつ進んでいきました。

 

 

 

駐車場を7時に出発して、

戻ってきたのが、16時。

合計9時間の

のんびり登山でした(*^^*)

 

 

 

紅葉シーズン真っ只中で、

一番近い市営第二駐車場が満車( ̄▽ ̄)

ちょっと遠い

第一駐車場からのスタート

になりました。

 

 

 

全行程約7kmの道のりでした。

 

 

 

4歳次女ぽちゃ子と夫は

下りはケーブルカーを使用。

 

 

 

8歳長女ガリ子と私は

全行程徒歩で歩き切りました。

 

 

 

実は私、

登る前、

4歳次女にはきついんじゃ

ないかなぁって、

8歳長女ですら行けるのかしら?

って弱気発言してたんです。

 

 

 

「どこまで登る?」

「帰りの体力、考えて行動しないとね!」

 

 

 

でも、

そんな私の心配をよそに

 

 

 

 

「頂上、楽しみだね!」

「絶対、登るぞぉ!」

と8歳長女ガリ子。

 

 

 

「たんけん、たんけん♪」

「だいじょうぶだよ。のぼれそう。」

と4歳次女ぽちゃ子。

 

 

 

途中、

4歳次女ぽちゃ子の

体力がプツリと切れ、

私と夫がおんぶで対応

という場面がありましたが、

 

 

 

夫婦交代で、

4歳次女ぽちゃ子を

サポートしながら

無事、

山頂まで到着ψ(`∇´)ψ

 

 

 

やっぱり

ネガティブ発言はいかんな、

と痛感しました。

 

 

 

できると思えば

どんなことだってできる!

4歳児年少が

大山登山だってできるんだもの!

 

 


 

山頂からの景色。

目の前に広がる

秋晴れの空、

街並みと海。

 

 

 

「最高にきれいだね!」

 

 

 

キラキラした目で

遠くを見つめる

娘たちの顔。

 

 

 

登ってよかったー。

しみじみ思いました。

 

 

 

お互いに

励まし合って

助け合って

登りきった大山。

 

 

 

親子・姉妹、

そして夫婦の絆も深まりました。




家族で登山はまりそうです^^