性教育は突然に・・・

 

 

 

我が家の娘、

8歳長女ガリ子から

突然聞かれた質問。

 

 

 

処女ってなあに?

 

 

 

もし、突然、

我が子からこんな質問されたら

どう対応しますか?

 

 

 

我が家では、

二年前から始めた

親から子に伝える性教育

【パンツの教室】。

 

 

 

今まで性にまつわる話を

親子でしてきていたので、

ドキっとすることもなく、

ヒヤリとすることなく、

逃げることなく、

答えることができました。

 

 

 

「処女ってなあに?」

「処女っていうのはね、

まだ一度もセックスをしたことがない

女の人のことだよ。」

 

 

 

Wikipediaでは、

************************

処女(しょじょ)とは、性行為の経験がない女性のこと。

また、その女性の状態。

広義には男女を問わず性行為をしたことがない人のことを指す 。

「バージン、ヴァージン(英語: virgin から)」とも呼ぶ。

************************

とあります。

 

 

 

でもね、

処女の説明をするためには、

性行為とは何なのかということを

知っている前提じゃないと

話せませんよね。

 

 

 

まずは

セックスとは何か?

というところを親子で話せることが

一番大事なんです。

 

 

 

ここが話せていると、

童貞ってなあに?

生理ってなに?

妊娠ってなに?

赤ちゃんはどうやったらできるの?

 

 

 

こんな質問にも

ドギマギせず、

正しいことを

聞かれた瞬間に

伝えることができるんですよね。

 

 

 

逆にここが話せていると

何でも話せる親子になれるんです。

 

 

 

子供への性教育をはじめて

一番変わったのは私。

大人側です。

間違いなく(^^)/

 

 

 

「処女ってなあに?」

この質問が来た時

私がどう思ったかと言うと、

 

 

 

性に関する質問がキター!

キタ――(゚∀゚)――!!

でした。

 

 

 

ドギマギというより

待ってました!という感じです。

 

 

 

 

性にまつわる話って、

我が子の人生にとって

とっても大事なことだから。

 

 

 

親から子へ

正しいことを伝えることが

一番の贈り物。

私はそう思っています。

 

 

 

だから、

聞かないでよ、

知らなくていいの!

ではなく、

 

 

 

恥ずかしいことじゃないんだよ。

当然のことなんだよ。

と楽しく語り合えれば最高ですよね。

 

 

ちなみに、

なぜ長女ガリ子がこの質問をしたかというと・・・

Amazon Prime videoで見ていた

あの日みた花の名前を僕はまだ知らない
というアニメで、
主人公が発した一言が理由でした。
 
 

 

クリックお願いします♪

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村