私が小学生だった頃、
コレで遊んでたのって男の子だった。
どこが楽しいんだろう・・・?
って思っていた記憶があります。
 
 
 
ぐにゃぐにゃの物体を触って遊ぶ
スライム遊び。
 
 
 
 
これは、メタルスライム^ ^
すぐ逃げちゃうんだよな~、この子。
ドラクエのスライムではなく、
こっちです、こっち。
 

 昔はラメ入りスライムなんてなくて、
男の子のおもちゃ
ってイメージでした。
 

 
8歳長女ガリ子も、
3歳次女ぽちゃ子も、
スライムが大好き♡
触りだすと止まりません。
 
 
 
今って、
100円ショップでも売っていて
種類も充実してるんですよね。
 
 
 
キラキラ好き女子な娘たちは
ラメ入りのスライムがブーム♪
 
 
 
スライム好きな娘と一緒に
家にあるもので
スライムを作ってみました。
 
 
 
 
片栗粉スライム。
 
 
 
材料は、

● 片栗粉

● 水

● ラメやビーズ(お好みで)

● 絵具(色をつけたい時はお好みで)

 

 

 

材料をボールに入れて、

水を入れて混ぜれば出来上がり。

 

 

 

 

この片栗粉スライム、

水が少ないとボロボロ、

水が多すぎるとドロドロ。

絶妙な水加減が必要です。

 

 

 

完成した片栗粉スライム、

強く握り続けると丸く固まっているのですが、

力を抜くとダラーーんと崩れて、

子供たちも大興奮でした。


 




 

この現象、

ダイラタンシーという性質です。

 

*********************

ダイラタンシー(英: dilatancy)とは、

ある種の混合物が示す、遅いせん断刺激には液体のように振る舞い、

より速いせん断刺激に対しては

あたかも固体のような抵抗力を発揮する性質である。

この現象が起こる物体をダイラタント流体

あるいはダイラタンシー流体と言い、

非ニュートン流体の一種である。

(Wikipediaより)

*********************

 

 

市販のスライムとは違った触感で、

「なにこれー!おもしろーい♡」

と大興奮でした。

 

 
 
自分の好きな色や中身を入れて
オリジナルのスライム作り、
予想以上に楽しめました。
 
 
 
男の子の遊びだから、
女の子の遊びだから、
って親が勝手に思い込んで
子供の遊びに制限をつけるのは
もったない。
 
 
 
唇を尖らせながら、
真剣な顔でスライムを混ぜる娘たち。
 
 
 
その顔をみているだけで、
幸せな気分になりました♡
 
 
 
さんざん片栗粉スライムで遊んだ後の部屋は・・・
 

 

 

片栗粉とラメまみれなに。

大変なことになってました(-_-メ)

 
 

お部屋と洋服が汚れるので、

ビニールを引く、

汚れてもいい服を着る

など対策が必要です!


 
 
クリックお願いします♪