我が家の娘たち
8歳長女ガリ子と3歳次女ぽちゃ子。
 
 
 
眠い時に自分が思い通りにならないことが重なると
号泣し始めます。
 
 
 
もうね。
狂ったように(-_-メ)
 
 
 
感情を爆発させて、
思いっきり泣きます。
 
 
 
今日は、夕食の時
椅子を姉妹で取り合って
激しい姉妹喧嘩をした挙句、
夫に怒られて、
椅子も手に入らず、
眠いのも相まって、
 
 
 
荒れてました。
長女ガリ子(-_-メ)
 
 
 
喧嘩して妹をたたいていたので
夫も許さず、座りたい椅子は手に入らない。
 
 
 
この世の終わり!と思ったのでしょうか。
 
 
 
私はぎゅっとして側にいました。
 
 
 
それでも泣き止まない長女に、
義理のお母さんが隣の部屋から
「この椅子使いな。」と。
別の椅子を与えたのですが、
気に入らない長女は、
さらに泣いて・・・
 
 
 
イライラしたお義母さんが言い放った一言。
 
 
 
こんなことぐらいでワーワー泣いて
おかしいんじゃないの?
 
 
 
 
長女ガリ子のなかでは
『こんなことぐらい』ではなく
今とっても大事な事。
だから泣いているんです。
 
 
 
そして、泣くことで、
感情を発散して、
自分の欲望と現実に
一生懸命折り合いをつけようとしている。
 
 
だからね。
お義母さんのひとことに
かなーり傷ついてしまいました。
 
 
 
私が。
 
 
 
なんか悲しくて、
泣いている長女を誘って家の外へ。
 
 
 
そのまま近所を散歩しました。
 
 
 
 
こんなことぐらいでワーワー泣いて
おかしいんじゃないの?
って言われてお母さんは
すごく心が痛かった。
 
 
 
『こんなこと』じゃなかったんだよね。
 
 
 
 
ガリ子にとっては
譲れないことだったんだよね。
 
 
 
そんな話をしながら
手をつないで歩いていると
いつの間にか涙は止まり・・・
 
 
 
「お母さん、もうちょっと散歩しよ。」
と笑顔の長女。
 
 
 
結局、
家の周りを3周しました^^
 
 
 
娘に共感して寄り添うことができたのかな。
そうだったらいいな。
 
 
 
娘の号泣からの笑顔。
我が子の笑顔は親を元気にしますよね。
 
 
クリックお願いします♪