最近いつ泣きましたか?
私、久々に号泣しました。
 
 
 
8歳長女が
Amazon Videoで見ていて
なんとなく一緒に見始めたアニメ。
 
 
 
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
 
 
 
2013年に映画化もされて、
2015年に実写ドラマ化もされた
大人気作品です。
 
 
 
今回初めてアニメ全11話
一気見したのですが、
最終回で超号泣しました(TーT)
 
 
 
8歳長女ガリ子もシクシク。
私は嗚咽が出るほど泣きました(*^^*)
 
 
 
幼馴染の死をきっかけに
恋心や未練や後悔、
友人との絆や成長がテーマになっているアニメです。
 
 
 
死とは生とは。
恋ってなんだろう。
親にとって子供とは。
 
 
 
アニメを見た後、
ガリ子と親子で語り合う
テーマが満載のアニメでした。
 
 
 
人の死って、
その人だけで完結する話ではなく、
周りの人にも大きな影響を与える。
 
 
 
人の命の意味、重さ。
残された人の想い。
 
 
 
「あの花」を見て、
親子で語って、
 
 
 
自分の命って大切なんだよ。
みんなの命も大切なんだよ。
そんなことを伝えることができました。
 
 
 
8歳って
まだまだ小さくて可愛くて
手がかかる子供なのですが、
 
 
 
アニメを見て
内容を理解して
泣いているガリ子を見て、
心も成長しているんだなぁ。
 
 
 
3歳次女ぽちゃ子も
一緒に見ていましたが、
泣いている姉と母を見て
キョトンとしておりました。
 
 
 
さすがに
3歳児には難しい内容だったようですが、
親子で命について語るには
いいきっかけになるアニメでした。
 
 
 
最近、
アニメや映画を見て号泣することが
なかったんですが、
 
 
 
泣くことで
ストレス発散できたり
心がスッキリしたり、
気分転換になったり。
 
 
 
こういう時間も必要ですよね。
 
 
 
イライラ・モンモンしている時は特に。
泣くことで暗い気分がリセットされます。
 
 
 
クリックお願いします♪