季節の変わり目で、
体調を崩しやすい時期ですね。



我が家の3歳次女ぽちゃ子、
手足口病を発症しました(´Д` )



通っている保育園で
何度か流行っていたものの
今までかかったことのなかった
手足口病。



何だか調子が悪そうだな
と思ってよく見ると
手の平、足の裏、口の中に
発疹がブツブツブツ。



一番痛そうなのは、口の中。



口内炎だらけ。
舌にもいくつか
できてました(ToT)



大人でも
いた〜い口内炎。
見てるだけで、
痛そうで、
可哀想で。



固形物断固拒否の為、
丸一日、
ゼリー&アイスで乗り切りました!



次女が手足口病で
辛そうにしているにも関わらず



「ご飯を食べずに
    デザートばっか食べてずるい!!!」



7歳長女の主張(・_・;



母、白目です。



そして、
次女から遅れること数日。
長女ガリ子も、
手足口病を発症する(´Д` )



いつものクセで、
次女が飲んでたジュースを
もらって飲んでたんです。



「あっ!ついつい飲んじゃった。」
「きゃー!飲んじゃったの?
  うつっちゃうかもよ。」



これは、
もうね、
あとの祭り。



母、白目です。



教訓:
手足口病発症時は、
間接キス的な行為はやめましょう!




手足口病、
大人になって感染した
って話を聞きいてました。



これが結構大変みたいで、



手にできた発疹が原因で、
爪が剥がれてしまった。

足の裏に発疹ができて、
痛くて痛くて歩けなかった。



そんなギョギョギョな体験談を
聞いていたので、
相当ビビってました。



手足口病は
日にちぐすりで
自然治癒を待つしかない病気だそう。



一度なったからと言って
免疫がつくというものでもないそうです。
(別のウィルスで発症する可能性あり。)



ウィルスをもらってしまわないように
手洗いうがいで感染予防。



大人は感染せずに
済みました。



自分が病気になったり、
子供が病気になったりすると、
日々の健康のありがたみを
ひしひしと感じますね^ ^





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村