本日は晴天なり!
 
 
 
小学一年生の
我が家の長女ガリ子。
小学校初めての運動会でした。
 
 
 
何事も初めてって
ドキドキしますよね。
本人はもちろんなんですが・・・
 
 
 
今日は
私も夫もドキドキひやひやでした。
 
 
 
なぜって、
勝手がわからない!
リサーチ地不足!
だったから( ̄▽ ̄)
 
 
 
我が家の
初めての運動会、
冷や汗ポイントはこちら。
 
 
 
  1. 場所取りに出遅れる!
  2. 写真・ビデオの撮影場所の把握ミス!
  3. 競技中の我が子が見つからない!
  4. お弁当の需要と供給予測が外れる!
  5. えっ、おやつ交換が恒例行事なの?!
 
 
 
初年度の経験から学んだこと。
まとめてみました。
 
 
 
その1:場所取りに出遅れる!
 
先輩ママさんに
場所取りは早起きして並ぶべし。
と聞いていたのですが、
場所取り登板の夫、寝坊する( ̄ー ̄)
 
 
 
開始2時間前の7時に学校へ着くと、
そこには長蛇の列。
夫、校門前で白目になっていたことでしょう。
 
 
 
撮影のベストポジションを
諦めた夫。
 
 
 
お昼ごはんを快適に食べられるよう、
日陰に陣取ってくれました(^^)
まぁ、結果オーライです。
 
 
写真のベストポジションを狙うなら、
気合いの早起きをオススメします。
 
 
 
 

その2:写真・ビデオの撮影場所の把握ミス!

 

徒競走。

抜いたり抜かれたり。

応援にも力が入ります。

 

 

 

我が子の頑張りを

写真やビデオに収めたい!

 

 

それなのに・・・

競技場所の把握ミス( ゚Д゚)

 

 

 

我が子の走る姿は

米粒大でした。

 

 

 

競技場所と順番は

前もって把握すること。

マストです。

 

 

 

 

その3:競技中の我が子が見つからない!

 

 

頑張って探さなくても

我が子を容易に見つけることができた

保育園時代。

 

 

 

舐めてました。

小学校の運動会。

 

 

 

同じくらいの背丈。

同じ体操着。

そんな子供たちが、

集団する競技・演技。

 

 

 

探すのに一苦労です。

 

 

 

運動会では、

派手な靴or派手な靴下or(女の子なら)派手な髪飾りで

差別化が必要です。

 

 

 

その4:お弁当の需要と供給予測が外れる!

 

我が子の喜ぶ顔が見たくて、

アラフォー母ちゃん早起きして、

せっせとお弁当作りしましたよ!

 

 

 

しかし、

予想以上に食べない。

 

 

 

食べたものと言えば、

おかず2口とおにぎり1個、

フルーツ。

 

 

 

そんなに食べないものですねー(T_T)

 

 

 

 

その5:えっ、おやつ交換が恒例行事なの?!

 
お弁当タイムも終了し、
まったりしていると。
 
 
 
子供たちが袋をもって、
うろちょろしだすではありませんか!
 
 
おやつ交換イベントが
始まったのです。
 
 
 
ポテトチップスぐらいしか
持って行かなかった我が家。
 
 
 
「ガリ子ちゃん、お菓子交換しよ~。」
と声をかけてくれた友達に、
ごめんねする羽目になってしまいました。
 
 
 
個包装のおかしを
持参する必要ありでした。
 
 
 
 
と、まあ、
色々冷や汗をかいた我が家の
初めての運動会。
 
 
焦りながらも・・・
 
 
子供たちの頑張っている姿、
悔しがっている姿、
喜んでいる姿、
どれもがキラキラで。
 
 
 
成長を感じて
うるうるしてしまいました(*^^*)
 
 
親としての感動を
余裕をもって味わう為にも、
来年は十分な準備をして、
本番に臨みます(^^♪