親から子に伝える

とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターの  

はやかわ ともみ です。

大和・海老名・座間で活動中。

メーカー総合職で働きながら、

6歳と2歳の娘を子育て中のワーママです。

 

 

 

 

 

新一年生長女ガリ子も

先週から給食開始。

毎朝5:30起きの弁当作りからの解放

 

 

 

学校給食さまさまです。

 

 

 

学校給食と言えばビン牛乳!

 

 

 

それを信じて疑わなかったのですが、

   

 

 

「え?牛乳、ビンじゃなくて、パックだよ。」

とガリ子からのタレコミ。

    

 

 

今はパック牛乳を採用している

学校の方が多いようですね。

    

 

 

ビン牛乳がない給食を想像して

少し切なくなりながら、

時代の流れの速さを感じる

アラフォー母ちゃんです。

    

 

 

 

夕食の時間にしていた

ビン牛乳・パック牛乳の話。

夫がビン牛乳のふたを集めていた話に。

    

 

 

当時、男子の間で

こんな遊びが流行っていたそうです。

     

 

 

その名も

ぺっぺ!

 

 

    

神奈川ローカルかしら?

 

 

 

私の故郷、

愛知県では流行っていなかった気が…

  

 

  

牛乳瓶のふたを机の上に並べて、

口から「ぺっ」と息を吹いてひっくり返す

という遊び。

 

 

 

息を調節して、

相手のだけをひっくり返すと勝ちというもの。

自分のまでもひっくり返したら、ダメ。

勝つと、相手のそれがもらえる

というルール。

 

 

当時の牛乳瓶の蓋を

男の子たちはコレクションしていて、

空き箱にたくさんの蓋を持っている子が

英雄

と呼ばれたんだそうな。

    

 

 

なんだか面白そうなので、

段ボールで丸いメンコを作り、

夫にレクチャーを受けました。

  

 

  

これがね。

意外と難しい。

夫の「ぺっ」と

私とガリ子の「ぺっ」は

全然違って、

全然ひっくり返らないんですよ。

    

 

 

「俺のぺっぺをよく見とけよ。」

 

 

 

そう言って

夫が真顔でメンコに向かって、

「ぺっ!ぺっ!」言っているのが

面白くて面白くて。

    

 

 

英語のPの発音。

あの破裂音ができるようになると、

ひっくり返るのです。

 

 

何度か練習の末、

ひっくり返せるようになりました。

     

 

 

昔の遊びって

単純だけど面白いですよね。

    

 

 

この遊びで

家族のスキンシップがはかれて、

夫の自尊心も上がり、

英語のPの発音の練習もでき、

なんだかシメシメな

アラフォー母ちゃんでした。

    

 

 

私の地元愛知で

小学校の時に流行った遊びと言えば

「消しピン」。

こちらの方がメジャーでしょうか?

 

◆◆◆ 現在お申込み受付中のメニュー ◆◆◆ 
とにかく明るい性教育【パンツの教室】体験会

↓↓↓お申し込みはこちらから↓↓↓

体験会お申し込みフォーム

 

 

9000人以上が読んでいる教科書には載っていない、とにかく明るい性教育

【パンツの教室】協会理事 のじまなみ さんの無料メルマガはこちらです。↓↓↓

http://pantsu-kyoshitsu.com/agent/?hayakawa