\愛知、三河/
パンツの教室インストラクター
山田みちこですピンクハート


今年から小学生になった
我がツインズ男性トイレ男性トイレ


ツインズとはいえ
上にお兄ちゃん、下に弟がいるわけじゃなか
我が家は何かもかもが最初で最後!!


で、色々考えて
小学校の読み聞かせボランティアを
やることにした私ですが
コロナで休校もあり
先月末から
やっと
読み聞かせボランティアが再開されたんですウインク


先月は用意された本を
1クラスに2人で行き
一冊ずつ読み聞かせをしましたが、

今回からは
自分で本を選書して
1人で1クラスを任されることにびっくり


前回の読み聞かせ終了後
集まって
各クラスで読んだ本の紹介や
そのクラスの様子を聞いたけど
今の小学生ヤバいらしい…


読み聞かせボランティアの中に
地元では有名な学習塾をされている方や
学童で仕事されている方もいて
この
コロナで休校だった3ヶ月で
子供たちの差がとにかくスゴい!
と声を揃えて言われました!


休校中、家で勉強してた子としてなかった子の差!

それだけならまだしも
今までにない集中力のなさだ
とおっしゃってましたポーン


なので今までは
ためになる本などを読んでいたけど
それでは集中力がもたないから
とにかく楽しくなる本を選書するように!
とまで言われるほど本


今回は2年生担当の私が選んだのは
この3冊!


「おかあさんのパンツ」
「でてこいでてこい」
子供たち参加型の絵本で

「なぜなのママ?」
私が子供たちに伝えたい
性教育の絵本ウインク


「なぜなのママ?」を、
ツインズに初めて読んであげたのは
3歳になってすぐだけど
6歳になった今でも
図書館に行くとかならず
「借りて!」と言うほど
大好きな絵本ハート



「うん○、ち○ち○、おっ○い」
がまだまだ大好きなこの学年には
3冊ともテッパン間違いなしウインク


「おかあさんのパンツ」と
「でてこいでてこい」
で盛り上げて


「なぜなのママ?」を出した瞬間

「わー、はだかじゃん!」
「おっ○い見えとるじゃん!」
「(プププッ笑)ち○ち○(笑)」

と表示を見ただけでクラス全員大盛りあがりルンルン


読み始めると
「キャーキャー」言ってた全員

食い入るように本に集中し始めました!


お母さんは
なぜ、おっ○いが大きいのか⁈

お父さんは
なせ、おち○ち○が長いのか⁈

大人になると
ここにいる全員がなるんだょ^ ^

とゆう内容のお話をしてきましたニヤニヤ


今回は2年生でしたが
全学年にこの本の読み聞かせをすることを決めたので
各学年の反応が楽しみですウインク


これを読んでくださっている
そこのお母さん!


お子さんが
性について聞いてきて時に
眉間にシワを寄せた顔になったり
「そんなこと聞かなくていいの!」
と話しをそらしたりしていませんか?


ここでお母さんのこのような様子を見てしまったら
お子さんはお母さんに頼らず
インターネットなどに行き着いて
間違った情報を鵜呑みにしてしまいますょ滝汗滝汗滝汗


そんなことになる前に
正しい知識を学んで
なんでも話せる
今以上に素晴らしい親子関係を築いてみませんかウインク


そこは
とにかく明るい性教育
「パンツの教室」にお任せ下さいキラキラ


私、山田みちこも
「パンツの教室」インストラクターの1人です真顔


性の話をどこから話したらいいの?
防犯の話を伝えたいけどどうしよう?
インターネット先生に頼らず
正しい知識を伝えてあげたい!

などと思うあなたのために


無料体験会のを開催致します。


現在日程を調整しておりますので
決まりましたら
発表させていただきますねウインク



今日もお読みくださり
ありがとうございましたパンツ