\愛知.三河/

とにかく明るい性教育
パンツの教室インストラクター
山田みちこです爆笑



8月30日オンラインにて

とにかく明るい性教育
「パンツの教室」代表理事のじま なみ特別講演会

【親子で学ぶ防犯セミナー】

開催させていただきましたキラキラ


いつもは保護者の方々に向けてのセミナーを
9月1日 防災の日にちなみまして
今回はお子さんも一緒に親子で楽しく学ぶセミナーウインク



総勢75組の親子の皆さまに



小さなお子さんでも参加しやすく


「知らない人に道をたずねられたら?」

近所のおじさんに
「犬の赤ちゃんがいるから見においで」
と、声をかけられたら?




など防犯に対する
8つのクイズと質問で
画面の中は大盛り上がり音符


途中「みんなが思う悪そうな人」を答えてもらい
それを絵に書いてもらうと


上手に書かれた怪しそうな人の絵が
画面いっぱいに並んで
これはスゴイポーン



そんなにわかりやすく悪そうな人がいたら
誰も付いて行かないよね滝汗


だって本当に悪い人は
そんな姿でみんなの前に現れないから…




さすが性教育プロのアドバイザー
のじま先生は
「キミたちを狙う本当に悪い人は…」と
子どもたちにわかるように丁寧にお話ししていただき



それを聞いた子どもたちが
今度はのじま先生をどうにか連れ出す犯人に!



説明を聞いた後の子どもたちは
みんな
のじま先生を連れ出してしまいそうで
頭にしっかり入ったことがよくわかりました!



後半の大人の方々に向けてでは



インターネットでのルールや



1人でのお留守番におこる
数々の落とし穴など



実際に起きている事を交えながらお話をしていただきました!



性のシャワーが降り注ぐ現代で
避けては通れないことは
たくさんあります。



本人がどれだけ気をつけていても
巻き込まれてしまう事も多々あり



そんな時に聞く耳を持って
受け入れてあげる事ができるのは
親子で性のお話ができている証拠です。



今回のセミナーで
そんな親子関係を築くきっかけになってもらえると
嬉しいです^ ^



セミナーに参加できなかった方でも
のじま先生の3歳から親子で始める
性教育and防犯教育は
こちらで、もっと詳しく配信中^^




2万人が読んでいる教科書には載っていない 
親子で語るとにかく明るい性教育【パンツの教室】無料メルマガ

*のじま先生
画像をお借りさせていただきました。



本日も読んでくださりありがとうございました照れ

謝謝ピンクハート