今日は浅草で友達と
久しぶりの再会の日でした

出勤の方々に紛れて電車に乗り
まずは浅草寺へ

8:15くらいの雷門は
まだ人手もまばらでした

まだシャッターが開いていない
仲見世を進み…



お参りしました

この時間は
御朱印も順番待ちすることなく
スムーズにいただけました
限定御朱印の時期ではないから
かもしれません

その後は浅草神社へ…
鳥居を撮るのを忘れました(汗)



茅輪が設置されていたので
くぐってからのお参り

御朱印の受付時間には
若干早かったようですが
日陰の椅子に座って涼んでいたら
あっという間に時間になり
スムーズにいただけました

昨日から急に暑くなったし
食べ歩きたいお店は
ほとんど10時からなので
9時から空いているよ兵衛さんで
かき氷を注文してしばし休憩♪



あんこと白玉が乗っているので
見た目からして満足♪
食べてさらに満足しました♪

近況報告していたら
あっという間に10時に!

行動開始です!

慣れているつもりで
テキトーに歩くと
目的と違う通りに出てしまい…
まるごとにっぽんへたどり着きました♪

友達は初めてだったので
中をぐるぐる見て歩いた流れから
友達の息子くんが大好きな
ROX3Gの Gong cha をチェック!
帰りがけに寄ることに♪

なんだかんだで大本命の
ランチの時間にちょうどいいので
国際通りを渡って飯田屋へ

初めてのどぜうです!

そしてお店の雰囲気も
大人の浅草を楽しむってカンジで
老舗感があるけれども
初めてでも気後れせずに
くつろげる空間です♪


丸は抵抗があり過ぎるので
骨ぬき鍋定食を注文しました♪

スタッフの方が丁寧に
タイミングよくお世話してくれて
美味しくいただきました♪


今の時期限定で
2人前からどじょうの卵を
乗せてくれるようです♪
ラッキーでした♪


初めてでしたが
とても美味しくいただきました♪

鍋にネギと卵が残ってしまったら
スタッフの方がタイミングよく
ネギを持ってきてくれて
少し煮詰めたら
小盛りのゴハンの上に乗せると
美味しくいただけると教えてくれて
至れり尽くせりでした♪

お茶も急須で出してくれて
食べ終わる前に
急須を変えてくれるので
落ち着いてゆっくりと話せました♪

その後はデザートがてらに
抹茶ジェラート♪


期間限定メニューは
抹茶レモンジェラートでしたよ♪

そしてそのまま歩いてすぐの
あんですmatobaへ…

気になるあんパンをいくつか購入して
浅草公会堂裏?ワキ?の
鈴廣さんへ


コレがどうしても食べたかった!
ちょうど串メニューもあって
無事に味見できました♪

夏の冷やしおでんも購入し
一芳フルーツティーの場所を確認
お腹いっぱいで今回は断念

新仲見世をブラブラした後
セキネのシュウマイと
Gong cha に立ち寄り

帰宅ラッシュ前の電車に乗って
帰途についたのでした

Gong chaは
フタが密閉されているので
ストローさえ刺さなければ
持ち運びがラクですね♪

帰りの電車で楽しみながら
帰りました♪
暑くてたくさん汗をかいたので
水分補給にちょうどよかったです♪


次に行った時には
一芳フルーツティーを持ち帰ろう♪

と思いながら
栃木家のドーナツを買うのを忘れた!
と今更ながら気づいてしまった(笑)

それでも楽しくぶらぶらできたので
今回は満足です♪

どぜう未体験の方はぜひ
卵が乗って出てくるこの時期に
体験してみてくださいね♪