こんばんはー。
ちょっと欲しいw
数年ぶりにうちに来たママ友に、「え!これまだ使ってるの?!小4なのに?!」と驚かれた育児グッズ。
9歳児、まだまだこぼすので役にたってはいるんだけどなー。
酷使しすぎてうーたんがリストラされております
捨てようかな。
同じマンションのママ友なので、洗面所がうちと同じなのですが、「えっ!洗面所にまだ踏み台がある!うち踏み台撤去したの何年も前だよ!」と驚かれましたー(ママ友の子は大きめ男児)。
でも踏み台ないと娘は顔洗えない
やっぱりうちの子小さいんだなぁ…
ただでさえ成長曲線から脱落していたので、幼稚園の頃は小ささが気になって仕方なくて、「せめて3月生まれじゃなくて4月生まれだったら、小ささもそこまで気にならなかったのになぁ…」と思っていました。
そして今、あまりにも算数が出来なくて、あと数日遅く産まれて今3年生だったら、これが出来なくても気にならなかったのにーという気持ちに…
これの3年はまだマシだったのですが、4年になったらほとんど分からない問題ばかり。
見た感じたいして難しくもないようですが、娘にとっては難しすぎるようです。
ほぼ全問丁寧に解説つけないといけなくて、私も辛いので、これは5年生になってからやることにしました
5年生ならさすがに解けるでしょう。
今日はグレードアップシリーズの国語(読解)を進めました。
理由を聞かれたり「なぜ〜でしょう?」のときは「〜から」で答えると100年前から百万回言い続けているのに(体感です)、いつまで経ってもできない。
解答の最後に句点をつけるべきものと、書き抜くだけで句点が不要なものの区別がつかない。
「書き抜きなさい」は文章中に正解が書いてあるラッキー問題!文字数指定なら間違えようがない!どこかに答えがあるんだからちゃんと読んで!と口が酸っぱくなるほど言い続けてるのに出来ないのはなぜー。
真面目に取り組めば必ず分かる問題なのに。
辛い。辛いよー。
「幸せ」の漢字を「辛わせ」と書いていました。
漢字も送り仮名も間違ってる
算数はもうちょっとレベルを落とした問題集を探さねば。
実家に持って行く勉強道具はこれ1冊だけ。