水泳の授業と忘れ物その後 | 中学受験やめました(仮称)

中学受験やめました(仮称)

首都圏の私立小4年さくちゃん。
2022年春から中学受験ブログを書き始めましたが、受験から撤退しました。
今後も学校生活や日々の学習について綴っていきます。
古い記事は定期的に非公開に変更しています。
ご了承ください。

こんにちはー。

ブロ友さんの記事見てびっくり。

早稲アカの子は小3でもう石やってるの?!

うちの子、絶対なんにも知らない泣き笑い


私がむかーしむかしに自分で考えた覚え方。


【火山岩】

玄武岩、安山岩、流紋岩


「母さん元気に安産流産」←おい!


【深成岩】

花崗岩、閃緑岩、斑れい岩


「新幹線班」


覚え方をぐぐってみたら、一番上に出てきたのが↓これでした。




やっぱりみんな新幹線で覚えるのね!



娘の忘れ物その後。

お弁当やプールバッグ等重要なものは忘れていませんが、一昨日、昨日と2日連続でプール健康表(体温や保護者印鑑の紙)を持ち帰り忘れておりますネガティブ

体温を連絡帳に書いて、ハンコ押して持たせたけど。

ずっと体育が週2で水泳が週1だったのが、夏になり体育が全部水泳になって、水木金連続で水泳です。

水泳めちゃめちゃ楽しいらしいです。

水泳の授業が多い学校で良かったね。


説明会のとき校長先生が、「通年で水泳の授業がありますので、卒業する頃にはほとんどの生徒が4泳法をマスターします」と言っていましたが、あれはだいぶ話を盛ったなと思っています泣き笑い

私立小水泳記録会で1位になった子たちの華々しい記録も得意げに話していましたが、あれも所属しているスイミングクラブの成果ですよね泣き笑い

水泳の授業はレベル別に3グループに分かれてやるのですが、3年半スイミングに通って結局クロールすら合格もらえずに辞めた娘が真ん中のレベルにいます(辛うじて25m泳げるが、フォームめちゃくちゃ💦)。

ほとんど泳げない子も数人いるらしいので、みんなが4泳法マスターは無理だと思う泣き笑い


娘はプールのある幼稚園に通っていて、通年で週1水泳の授業がありましたが、毎回ギャン泣きで入水拒否。

プール参観のときも皆がキャッキャキャッキャと楽しんでいる中、一人だけギャンギャン泣きまくっておりました。

どげんかせんといかん!と思っていたところ、弟が「現代の都会の子供はスイミングに通わせないと一生泳げないよ」と言うので入れましたが、うちの子は3年以上通ってもまともに泳げるようにはなりませんでしたネガティブ

うちの母が、「お金出して泳ぎ方を教わるって、意味がわからないわねー。泳げないって、歩けないとか走れないレベルの話よね」と言っていましたが、赤ちゃんのときから海や川で泳いでいる田舎育ちとは違うんですよ。

ちなみに母が子供の頃は学校の水泳の授業は川でやっていたそうです泣き笑い

まぁ、娘も「顔に飛沫がかかるだけでギャン泣き」のレベルから考えたら成長したとも言えますが、それは年齢が上がるにつれての通常の成長だったのでは?という気もします泣き笑い