賢い子どもと平凡な子どもの勉強 | 中学受験やめました(仮称)

中学受験やめました(仮称)

首都圏の私立小4年さくちゃん。
2022年春から中学受験ブログを書き始めましたが、受験から撤退しました。
今後も学校生活や日々の学習について綴っていきます。
古い記事は定期的に非公開に変更しています。
ご了承ください。

こんにちはー。

GWに帰省する日の明け方に飛行機が墜落する悪夢を見たのですが、「死んだあとに色々残るのは嫌だなぁ」と思って、朝バタバタしている中、アメブロとTwitterのログを削除しました泣き笑い

もちろん飛行機は墜落しませんでした泣き笑い


娘はGWを満喫できたようです。

博物館、美術館、プラネタリウム、動物園、釣り、観光。

楽しかったです。

動物園は5月2日(一応平日)に行ったのですが、娘の希望で園内にある遊園地で乗り放題券を買いました。

園内スカスカで、アトラクションも全て待ち時間無しで乗れました。

空飛ぶダンボの係員のおじさんに「ジェットコースター乗った?」と聞かれて、「もう5回乗りましたぁ泣き笑い」と答えたら、「空いてて良かったねぇ!明日やったらジェットコースターは1時間待ちやわ」と言われました。

飛び石連休にせず、10連休にしてくれた学校の配慮に感謝ニコニコ

美術館は子供向けの企画展示があり、5月4日に行ったのですが、入るまでに50分待ちでしたー💦


私が子供の頃は毎週のように釣りに行っていたので(川です)、その話を娘にしたら「行きたい!」と。

母が娘専用の竿や魚籠も買ってくれて、娘念願の釣りデビュー。

釣果はいまいちでしたが、娘は、小魚でも手で掴むと激しくビチビチ暴れるのに驚いていました。

釣りの途中、ネズミを捕まえたヘビを見かけたり、すぐそばを鹿が激しく飛沫をあげて川を渡っていったり、ウリ坊連れのイノシシが偵察に来たり、色んなことがあり、娘にはとても新鮮な体験だったようです。

釣りは兄も来たのですが、その時に娘の勉強について色々話しました。


兄「範囲の決まってるテスト勉強なんて全く意味がない。そんなのせんでいい。宿題もやりたくないものはせんでいい。興味のあるものだけやればいい」


それは勉強が出来る人の意見であって、平凡な成績の娘がそうやってたら確実に落ちこぼれますがな…不安


兄「漫画の日本の歴史を買え。あれは確実に歴史に興味を持つから。幼稚園のときに買ってもらってから一気に日本史にはまった」


同じ家に住んでいた私は、日本史が一番成績悪かったのですが…真顔


兄「幼稚園のときに漫画の日本の歴史を買ってもらったお陰で、日本史の試験勉強なんてやったこともなく、知りたいから色々読み漁ってたら結果的に日本史は模試でほぼ全国1位だった。興味を持てば成績は勝手についてくる」


漫画の日本の歴史は私も家に買い揃えようと思って、図書館で各出版社のものを借りてきて読み比べしている最中ですが、リビングに置いてあるのを見ても娘は全く手を伸ばしませんよ…真顔


私の読んだ感想では小学館のものが一番気に入りました。

情報が多く読みごたえがあり、「読みやすく分かりやすい教科書」のようでした。



 

 


兄「史実に忠実なものを選べ。おもしろおかしく脚色しているのはダメ。子供は読めば内容を全部覚える。史実に忠実でないともったいない」


うちの子が読んだものを全て覚えるとは思えないけれど、歴史に興味を持つとっかかりとして、タイムワープシリーズを考えています。

史実には全く忠実ではありませんが。



 

 


図書館でまだ古墳時代と飛鳥時代しか借りられていませんが(戦国は予約待ち多数💦)、これは置いといたら娘が勝手に読んでいて、「ここが面白かった!」「小野妹子が〜」と色々話してくれたので、まずはこれをシリーズで買おうかなぁ。

ただ、小学館の日本の歴史と比べて、一冊があっという間に読み終わり、読み応えがなく物足りなさを感じました。



 

 


ねこねこ日本史も読売こども新聞で読んでいるので、これも買えば娘は読むと思う。

タイムワープもねこねこ日本史も、兄から見れば邪道でしょうか泣き笑い

でも娘が少しでも興味を持つのが大事よね。


兄「計算問題を黙々とこなすようなくだらん宿題はせんでいい。面白そうと思う問題だけ取捨選択して取り組めばいい」


あのね…娘が面白いと思う算数の問題はほぼないの。

取捨選択してたら、アンポンタンの娘が残るだけなの…。

偉い人にはそれがわからんのですよ。