【1y9m27d】指しゃぶり | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育
子供の育児記録や成長記録など。2人目妊活始めたので妊活についても書いていきます✏️

息子は0歳の頃、指しゃぶりかなり激しめでした上差し

1歳過ぎたあたりから落ち着いてきたのですが、今でも一時的に指しゃぶりが激しくなる時期があります真顔

おそらく歯が生える頃かなーと思うのですが、、、


そして今もまた指しゃぶりすごくてアセアセ

でも今回は歯じゃない気がするんですよね驚き


ずーーーっとしゃぶってるわけじゃないのですが、しゃぶり始めると激しくて指3本一気にしゃぶったりしてて、腕までヨダレが滴ってるし顔も手もベチョベチョネガティブ

もはや指しゃぶりじゃなくて手しゃぶり魂が抜ける






指しゃぶりしないと寝れないとか依存してる感じはないし、そんなに気にしなくていいのかもしれないけど同月齢で指しゃぶってる子ってもうあんまりいない気がするんですよねアセアセ


やめさせるにしても大きくなってからなら絵本の効果もあるのでしょうが、今はまだ絵本読んでもわからないからなぁ。


この本。

効果抜群とよく聞きますにっこり


そういう時期なだけでまた自然にやめてくれるかもしれないし、もう少し様子見よう真顔