1歳5ヶ月 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

今日で1歳5ヶ月になりました飛び出すハート


身長 80.8cm

体重 11.9kg


1歳4ヶ月振り返り立ち上がる


・場所見知りほぼしなくなった。

・牛乳あまり飲まなくなった。

・お昼寝1時間半〜2時間寝る。

→今までは1時間前後

・お風呂前後にパパ嫌を発動することがある。

・ひとり遊びあまりしなくなった。

・大人の言っている言葉を真似する。

・喃語の種類が増えた。

→お喋りしそうな感じ。

・ママの食べてるものを欲しがる。

・「からだダンダン」が流れたり歌ったりすると両手で体をバンバン叩く。

・知らない人にも「どうぞ」するようになった。

・紙芝居をママの膝の上で大人しく聞く。

・要求?癇癪?が激しい。大声を出す。

・ポットン落としをすると拍手。

→「すごいねー」と言う言葉にも拍手

・以前にも増して寝相が悪い。

・歯磨き嫌いから歯磨き好きに。






実家に帰ったこともあってか、1歳4ヶ月はあっという間に終わってしまいましたびっくり


まだ発語はありませんが、喃語の感じがとてもお喋りしそうな感じになってきました爆笑

大人の言葉の真似っこもするようになりました拍手



場所見知りをほぼしなくなって、新しい場所でも最初から楽しく遊べるようになりました拍手

毎日遊びに連れて行ってるからかな爆笑



お昼寝、今までは必ず1時間前後で起きていたのですが、安定して1時間半〜2時間寝るようになりましたふとん1

お昼寝後はめちゃくちゃ機嫌が悪かったのですが、たくさん寝るようになってから前よりもマシになりましたニコニコ



お風呂前後にパパ嫌を発動することがよくあります

大丈夫なときもあるけど、ひどい時はギャン泣き。私にしがみついてきます汗うさぎ

普段はパパ大好きなのですが、、、



私が手でパンとかを食べていると欲しがって、自分のを食べずに私のを欲しがります昇天

同じものを食べていても欲しがる。人のが美味しそうに見えるんでしょうね爆笑


私が食べ終わるまで自分のものにはあまり手をつけないので困ってます泣



「からだダンダン」を歌うと、両手で体をバンバン叩くようになりました飛び出すハート

なぜか、私の体を叩くことも爆笑


実家でおばあちゃんが教えました笑


最初は大人が歌ってるときだけだったけど、最近はテレビで「からだダンダン」が流れてもやるようになりましたOK



ポットン落としで穴に入れると拍手するようになりました拍手

褒めるとめちゃくちゃ嬉しそうに拍手するのがめちゃくちゃ可愛いです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



なにより1番の変化なのですが、、、要求がすごい昇天

何かやってほしいことがある時や気に入らないことがあったときに「あーーー!!!!!!」とめっちゃ叫びます昇天昇天


お話ししそうだけど、まだできないから伝えたいことを伝えられなくて叫ぶのかな。


前まではもっと寛大?だった気がするのにすぐに怒る短気になりましたネガティブ






可愛いことも大変なことも、全て成長にっこり

これからもどんどん変わっていくのでしょうね。


1歳半まで残り1ヶ月!


今月もよろしくねニコニコ