娘の登園拒否が続いています。

泣き喚いて手が付けられない事もあれば、嫌だと言うけど渋々制服を着てくれる事もあります。
それでもバスの時間には間に合わないんですけどね。

理由としては、友達に怒られるから嫌だとい
うことです。
娘はどちらかと言えばですが、幼稚園では大人しい部類に入ります。

また、人より歩くのも話し始めるのも遅かった事もあり、マイペースと言いますか少し行動が遅いため他の子がお世話をしてくれるみたいですね。

こうするんだよ!なんて少し強く言われたら本人は怒られたと思って悲しくなる様です。

それでなくても大きい声が苦手なので、娘に向かってじゃない声にも驚いて泣いてしまいます。

嫌な事があれば先生に言おうねとは伝えていますが、実際はうまく出来ないようです。


いやなことがあったので
 せんせいおはなしきいてください



と書いたメモを持たせて、何かあればとりあえずこれを見せたら大丈夫だよって持たせてます。
実際機能してるかわかりませんが、お守りの代わりにでもなればと思っています。


そんな訳で毎朝戦争です。
幼稚園の準備を始めると泣き始めるのでなんとか泣かない様にテンションを上げなければいけません。そこでテンションを上げる方法として重宝するのが

ララライ体操

ラッスンゴレライ

バカテンポ

ありがてぇ懐かしのリズムネタです。
まぁ娘は生まれてなかったので新鮮なリズムなのでしょう。 

ラララライッ!ラララライッ!
制服を着るエクササーイズ
なんて言いながら服を脱がせたり

ラッスンゴレライ!ラッスンゴレライ!
と手拍子を打ちながら追い掛けたり


泣いたら何も聞いてくれなくなるので、試行錯誤しつつ、これでテンション上げ、着替えに持っていく。

それでも簡単には着替えてくれないので、制服を着ないでバスに押し込むこともしばしば。

これがいつまで続くのか終わりが見えないのでなかなか辛いです。

とはいえ、幼稚園から帰ってこればケロッとしてるし、友達のことは大好きだそうで今は様子見つつ戦争を頑張ろうと思います。

何かいい方法があれば知りたいですね。