27年前に新築した我が家おウチ木

最初の頃のウッドデッキは木柵のみでした柵

その当時は、甥っ子達が遊びに来たら

ビニールプールで水遊びしてました音符

 

 

あれから10数年たった頃に屋根をつけてもらいましたエクスクラメーション

 

 

その数年後、今度は板を張って部屋にすることにエクスクラメーション

知り合いのおじちゃんにお願いして板壁を張ってもらいました金槌釘

 

 

コンクリート床には樹脂タイルタイル

窓枠とドアは自分で作りました笑1

 

 

窓には、蚊が入ってこないように網を張って

部屋のようで部屋でない顔

これまで外壁だった壁とサッシと出窓部分は

あっと言う間に、リビングと元ウッドデッキの境役に笑1

旦那さんが、好きなように塗り替えていいよって言ってくれたので

高圧洗浄機で洗い流した後、塗り替えましたペンキ

 

 

 

なんだかリゾート地みたいになりました笑1

ここで、ビール呑んだら美味しいだろうねビールって言ってたけど

屋根がポリカ波板なので暑くて暑くて汗

一度も使うことなく・・・笑顔

 

その、一年後(去年の2月)におウチの外壁&屋根をリフォームすることになりましたエクスクラメーション

せっかくDIYした元ウッドデッキだったけど

外壁に選んだ樹脂サイディングをウッドデッキ部屋にも張ってもらうことに笑3

ついでに、窓も5つ作ってもらいました窓

 

 

これで、完全な部屋仕様になりましたエクスクラメーション

でもね、天井はポリカ波板なので、やっぱり暑い汗

結局、洗濯物干し場洗濯物洗濯物洗濯物笑1汗

 

 

どうにかしたいって気力もなくなり・・・

シェード引っ張り過ぎて板壁も外れ(釘が短かったのね汗

シェードも外れたまんま汗

何故、気力がなくなったかって・・・

まさかガーデニングにハマるとは思わずに部屋にしちゃって・・・

ウッドデッキのままだと、もっと広くガーデニング出来たのにぃ354354って汗

 

ガーデニングの本を見たら

まさに、ウッドデッキのままだった頃の我が家と同じような画像が載ってるし354354

こんな感じに出来たのに~~354354

 

 

部屋にしたこと後悔しました泣き顔

だってね、春~秋までサウナ状態だったんだもの354354

そんな時、お友達の家に遊びに行ったら

お友達の所も、ウッドデッキを部屋にしていて、なんだか快適星

なんでびっくりマーク 屋根材を畜産波板に換えたら、そこまで暑くないよって笑3

え~~っびっくりマークそうなのびっくりマーク だったら部屋としても使えるじゃんナイスグッド

よし、うちも畜産波板にしようエクスクラメーション

でも、張ってくれる方が忙しいとのことで少し後になるって。

いいのビックリいいのビックリ 本格的に暑くなる前までだったら笑1

そんな訳で、ここからセッセとリノベーションしましたかお

まず、リビングのクロス張り替え時、倉庫として使っていたので・・笑1汗

 

 

綺麗に片付けて、

リビングに使ったクッションフロアの余りを貼りました笑2

お友達と女子会出来るように

旦那さんは、ご近所さんとビール飲めるように

安めのソファを検索すると・・・・・

長さ83cmの、とってもナイスグッドなソファが、3700円也財布

中にはたっぷり収納出来るし、これはいいわナイスグッドってことで

思い切って5個購入しましたエクスクラメーション

 

 

 

 

テーブルは、どうしようエクスクラメーション

ネットで見ても小さいし高いしなぁ~汗

よし電球自分で作ろうエクスクラメーション

カラーボックス2個と天板を買って少しでも見栄え良く笑顔

 

 

時計は、行きつけの雑貨屋さんで可愛いの見つけましたガン見

 

 

それにね、昨年秋から習ってるステンドグラス

dog*達がいる部屋ではガラスをカットしたりするのが嫌で迷ってたけど

この部屋で出来るじゃんガン見

ずっと前にカラーボックスと天板でDIYしてたカウンターテーブルを

ステンドグラス用に使うことにしました笑1

このテーブルから内側には入って来れないように柵をして

ガラスを使う場所は(カットしたり削ったり)

アクリルボックスでカバーすることにしましたエクスクラメーション

 

 

色とりどりのガラスはCDにラック立てることに笑1

 

 

これまで使っていた照明を、ステンドグラス用のテーブル上に付け換え

テーブル&ソファの場所には新しく買いました電気

 

 

ステンドグラス机の上にはメッシュボードを吊り提げて・・・

可愛い小物コーナーにWハート

 

 

で、だいたい出来上がり~~笑2

 

 

 

大好きな場所になりました音符

dog*達も走り回って喜んでます足跡足跡足跡足跡足跡

 

でもね、やっぱり洗濯物も干せる貴重な場所です笑1