収入


夫給与…約¥260,000-
妻給与…約¥130,000-

現金20万+引き落とし10万目標でやりくり。
今月は夫の人間ドックがあったので+2万円です。

支出


大人3人、幼児2人。
(私実家に実母と同居。父は都内に単身赴任中…)
家賃として毎月6万円を母にお支払い。
水道・光熱費は実家持ち。



内訳

・日常費

食費も日用品もオムツもミルクも全部一緒(笑)

別財布で実母(ばぁば)も食材日用品買ってくれるので実際は+1万ほど。


今月2人分のオムツ代だけで1万円払ってるわ笑い泣き

長男は絶賛トイトレ中おーっ!

だいぶ消費量は減ってきたけど、早く卒業出来たらお財布に優しいなぁ…

是非とも頑張って頂きたい。



・保育料(2人分)
長男¥190,000、次男¥9,500
写真代 ¥30×20枚=¥600


・お小遣い
今月私超頑張った…!(←主にお弁当作りを)
予算5,000円で残金はそのまま来月に回して良し、としたので10月はちょっと贅沢出来るかな~よだれ
とか思いながら月末に新しいスマホケース買いました昇天
でもめっちゃイイヨ…
次男に「くつ!(=散歩行く)」って言われて慌てて出かける用意するの地味にストレスだったので…!
Android対応もありがたいよ!万歳!


・医療費
子供たちの病院代600円×3回。
加えて夫の人間ドック(2万円)があったんですが…!
夫氏、酷い便秘症のため検便が出来ず。
バリウムも飲めなかったのでレントゲン検査も出来ず。
……ただのコスパの悪い健康診断やん真顔…。
早急に改善策を講じよ、と命じたところサプリ買ってました(笑)


・カード支払い
夫と私でそれぞれスマホ代、各保険料、通販の料金etc…を払ってます。

・ネットでの日用品のまとめ買い(ミルク、オムツ、お尻拭き、その他)
・突然壊れたドライヤーの購入費

…があったので8月購入分の楽天カードの引き落としがめちゃくちゃ多い……。
楽天カードに関してはほぼ変動費なので、出来るだけ低く抑えたい、なぁ。

 

 

 

 

実は二台目です…(笑)

割と髪長いんですが、一度使い始めたらリーズナブルなドライヤーに戻れなかったの!

仕上がりの静電気の影響が全然違うのでお試しあれ…!!



その他お支払い

口座引き落としの保険料¥13,000

夫の昼食代¥4,500 (定額。基本的に毎日職場でお昼が出る)



まとめ


貯金額としては今月は5万円程度…昇天
人間ドック代を特別費として考えるとまぁ平均的な支出かな。
この「特別費」を月々の予算の残りで賄えるようになりたいんですが難しい。

そして物価高騰がヤバいですね…。
日々の買い出しで地味に値上がってるのをひしひしと感じる。
特にパン類!!