産後トラブルはいろいろ耳にしますが、私の場合は切れ痔及び便秘。

いろいろネットは漁ってみましたが、予防法は様々あっても、いざなったらどうすりゃいいんだ、という記事はなかなか見つからず。

迷った挙げ句、アラサーにして初めてイチジク浣腸にお世話になった話です。(笑)


ま、こういう手段もあるのね、ということで。




最近やや切れ痔ぎみ…?と危惧していた産後。

授乳で水分取られてるしなーと思っていたんですが、今回の発熱での脱水が引き金となり完全に便秘に…。


腸内環境だけはとても優秀で、子供の頃から便秘には一度も悩んだことのなかった私。

毎日のお通じが当然だったので、3日出ないだけで個人的には異常事態。

入れたのに出ない、本来なら排出されるべき不要なものが身体の中に留まっている、ということに関して強迫観念に近いものもあると思います。



便意はある。

というか、もう出口まで来ている。

が、お腹…というかお尻に力が入らないので出てこない。

ペーパーで拭ける(若干だが紙に着く)ので、それほど硬いわけでもないらしい。


つまりはやっぱり、切れていて痛いから身体が力を入れるのを拒否しているわけで。


ただ出ないだけなら時間をかけて(食生活とかで)解決出来るけど、もうすぐそこまで来ている。

なんなら頭?は出ているのに終わりが果てしなく遠い。

放って置いたところで多分好転はしない。


お尻は痛いし不快だし、進むも地獄戻るも地獄でにっちもさっちも…な状態なのを自覚したので、サクッと薬に頼ることに。


レッツゴー、ドラッグストア。



牛しっぽ牛あたま



ドラッグストアで情報収集をした結果、ざっくり以下の種類があることを知る。


①錠剤

②座薬

③浣腸


まずは有名どころのコーラック…と思って手に取ったものの、「効果が出るのに6~11時間掛かります」の文字に引っ掛かる。


使ったことがないので、私の身体にどの程度効果があるのか未知数。

割と切羽詰まった状態であと半日近く待てと…。

しかも子供たちと一緒にベッドに入っているであろう時間に、1人でトイレに籠るとか無理では…?

(旦那は寝ると泣き声の聞こえない人なので完全戦力外)

……錠剤はとりあえずなし。次、座薬。



3~10分で効果があります、というのは有難い。

…が、出口のすぐそこまで来ているところに外側から薬押し込めるのか?自分の手で?

……なんか出来る気がしない。次。



……浣腸。

意外と箱はちっちゃいな。種類あるな。

これも3~10分で効果があるらしい。

赤ちゃん用もあるってことは、授乳しててもあまり影響はなさそう。

直接座薬を入れるよりは、容器使って液薬入れる方がまだハードルは低い……気がする。



さんざん迷った挙げ句、イチジク浣腸を購入。

 

 

お値段もリーズナブルで素晴らしい。

次に使う機会がいつになるかも分からないのに1,000円近く出して便秘薬買うの勿体ないな~とか思ってたので…。

息子の保育園のお迎えの前に済ませよう、と帰宅してさっそく実践してみました。




イチジク浣腸と使い捨てのビニール手袋を用意して便器に座っていざ。

違和感はあるものの、容器のノズルが細いので特に痛みもなく挿入出来ました。

お薬を全部入れて3~10分待ってね、とのことでしたが…。


全量なんか入りませんでした。(笑)

そして3分も待たずにやってくる便意。


(お尻が) 痛ーーーい!!と思いながらもぎゅるぎゅる動く腸のお陰で強制的に便秘から解放されました。

真っ赤に染まったペーパーと便器の中に、「やっぱ切れたか…」という感じ。

まぁ予想はしてても鮮血だとドキッとするよね~。


治まらない便意に10分ほどトイレから動けませんでしたが、お腹の中にあったものが全部さよならしたようでスッキリ(笑)

その後2日ほど、腹部の筋肉痛のような痛みとお尻の痛さはありましたが、お腹の不快感に比べたらずっとまし!!


まぁお世話にならずに済むような食生活を送るのが一番ですが…。

最近はプレーンのヨーグルトにバナナとハチミツ入れて食べるのにハマってます。

カロリーは凄そうだけど!美味しいよ!!

2歳長男もパクパク食べてくれるのでおやつにぴったりで助かります。