まとめて育児日記。



2021/5/11


1時授乳、4時ミルク100ml、6時半授乳

慣れてきたのか、夜中にちびちゃんが泣いてる程度じゃ起きなくなった長男(笑)

そして同じく隣でぐーすか寝てる旦那…。


今日は特に予定もなかったので14時~15時半まで次男と一緒にお昼寝。

よく寝る子で本当に助かります。

寝ながらうんちしてることが多いのだけが気になるけど。

退院したときからだけど、やっぱりお尻の荒れが酷いのです…。

一時期綺麗になったんだけど、いっぱい飲んで出るようになったらまた赤くなってきてしまった。



2021/5/12


0時授乳+ミルク60ml、3時半ミルク100ml、6時半授乳

前日22時頃ミルクだったのですが、80mlくらい飲んだところで寝落ちしたちびちゃん。

その後うんちで目が覚めてから0時の授乳まで寝付けず。

私がいなかったのでパパがオムツは替えてくれてたんですが、交換中3回くらい立て続けにうんちが出て大変だったようです。

下痢なわけでもないし、色も健康的だし、病院で言われたとおり「個人差」の範囲なんだろうけど…。

おしりかぶれが痛そうで…。

薬塗ってはいるけど、頻度はそのうち落ち着くのかなぁ。


初めて直母でしっかり飲めました。

まだ右側だけだけどそれでも成長…!

吸う力も強くなってきた。

搾乳かミルクに慣れすぎて、どのくらい飲んでるのか目視で確認できないのがちょっと不安になるけど。



牛しっぽ牛あたま



休み中の提出用の書類のあれこれで久しぶりに職場へ。

子育てどうー?なんて会話をしつつ、事務手続きは滞りなく。


会社の方は、今年は高卒の新入社員が4人も入ってきて、教える方も教わる方もなかなか大変らしい。

(例年は1~2人、加えて中途採用が多いので、社会人としてのアレコレから教えたりはしないので…)


何より、まだ運転免許証を持っていない子がいるという年齢…!!

運転が不安で通勤にお母さんが着いてきた子がいたり、会社駐車場でアクセルとブレーキ間違えて他の社員の車に追突した子がいたり…と「いろんな意味でフレッシュだわー」と事務の方がこぼしておりました…。

どんどん若い子が入ってきて、否応なしに「先輩」になるの嫌だなぁ…←

フルタイムに戻るの憂鬱~と、今から3年後を考える。