23時授乳、1時授乳、4時ミルク100ml、7時半授乳


長男と次男の起床が丸被りでバタバタ。

出来ればちびちゃんは6時には飲ませてぐっすり寝かせた状態で登園準備したいんだけど…なかなか上手くいかない…。

授乳の時間を調整しろと実母には小言言われますが。

慢性的に睡眠時間が細切れの状態で、起きられないのがそんなに責められることかね…。



牛しっぽ牛あたま



2週間検診でした!

私の方は、子宮の状態も帝王切開の傷も特に問題なく。

助産師面談でのエジンバラ質問表もほとんど引っ掛かることもなく。

「いつもどおりの行動が出来ないことがありますか?」みたいな項目だけちょっと突っ込まれましたが…。

新生児の面倒見ながらイヤイヤ期の2歳児と一緒にいて毎日理想のスケジュール通りに動けるわけもないので仕方ない。

「ひとりで勝手に焦ってる」と話すと、助産師さんに「ぷに子ちゃんでも焦ったりするのね~」と笑われて終わるという…(笑)

(この助産師さんニコニコ、看護師だった実母の同期さんで私も子供の頃からプライベートで顔見知りなのです)


体重も61キロから55.5キロまで戻りました。

問題はここから先だよね~。

まだ子宮内に血が溜まってるようなので、完全に悪露がなくなったら運動頑張ろう。

シャワー浴からお風呂も解禁!わーい!



一方の次男は…というと、


ニコニコ「混合希望ってことだけど割合はどのくらい?」

ニコ「日中は3~4時間間隔でほぼ母乳で回せてるので夜間80~100mlを2、3回です」

ニコニコ「そっか~、直母はどう?」

ニコ「まだ難しいみたいなのでキャップ使ってます」

ニコニコ「ふむふむ…、ミルクの前に授乳はしてる?」

ニコ「一応してるんですけど、夕方以降はあんまり出ないみたいで…」

ニコニコ「そっかー。まぁ母乳がメインみたいだし、話を聞いた感じなら今のリズムで授乳進めてもらって大丈夫だと思うんだけど…」



ニコニコ「赤ちゃん、さっき測ったら3,500グラムあったの」


ニコ「さんぜんごひゃく!?」



思わず聞き返しちゃったよ(笑)

なんと次男君、2,700グラムから3,500グラムに急成長を遂げておりました。

20~30グラム/日と言われるところ、1日に40グラムずつ増えている計算に…。

ちゃんと飲めてるってことだから自信持って良いよー!って言われたけど、飲ませ過ぎなのでは…?

生後3週間ほどになる現在、オムツか空腹以外ではほとんど泣かない子なので、消費カロリーはめちゃくちゃ少なそうなんだよな…(笑)

親としてはとても助かってますが…。


飲ませ過ぎか?って思ったところで、極端に減らせるわけでもないんですけどねー。

大人のダイエットじゃあるまいし。

起きて動くようになればまた違うだろうしな、と思うのは長男も2ヶ月くらいまではむっちりした赤ちゃんだったから。

本人のペースで大きくなってくれればそれでいいよねーと気楽に構えてます。



牛しっぽ牛あたま



保育園から帰宅後の長男、今日はなんだかとってもわがまま放題でぐったり…。

オムツ替えない!ごはん食べない!お着替えしない!のイヤイヤイヤイヤ…。

本気で怒られれば怒られるほど、ふざけて誤魔化そうとするようになってきました。

これも成長過程だと頭ではわかっているけれど。

息子が好きだからーと思って作ったおかずを「いらない!」って突き返されるのは割とへこむ…(´ω`)

結局ごはんとコンソメスープと大根サラダしか食べなかったし…。

まだまだお肉、お魚は食べ具合にムラがあって難しい~~~。


 


 

病院で渡された傷跡の保護テープ。

半年くらい貼っとくと素人にはほとんど分かんなくなるよ~だそうですが…半年…!