備忘録なのであまり外向けに書いてません。
記録が残れば良いのでそのうち非公開かも。

牛しっぽ牛あたま

金曜日の保育園帰宅後からすこぶる機嫌が悪い息子。
全てにおいて「ママじゃなきゃやだ!」が発動し、少しでも離れようものならぐずる、泣く、暴れる。
鼻水が多かった、と先生からは報告されていたものの、午後の検温では熱はなかったみたいなんだけど…。
この機嫌の悪さはもしかして…と思って計ると37.8℃。
大泣きしつつ私の膝の上でうどんは約1玉しっかり完食(笑)
さすがに入浴はパスして21時前にはベッドへ。
座薬無し。

大人しく寝付いたものの、2時頃目が覚めて号泣、38.6℃。さすがにパパも起きる。
何故か寝室が嫌だと言うのでリビングへ。
電気を点けてしばらくすると落ち着いたので、パパは寝室に帰してふたりでリビングに子供用の布団を敷いて再び寝ることに。
電気を消すと嫌がられたので、暗い室内が嫌だった?
あっという間に再就寝。その後朝まで一度も起きず。
私はほぼフローリングで寝たので背中と腰が痛い…。

3/6  7時前起床。ほぼいつも通り。
寝起きの機嫌は比較的良く、食欲もあり。
午前中はまだ熱っぽく、朝ごはん・昼ごはんは抱っこ。
朝ごはん→蒸しパン、野菜スープ、りんご1/8。
1人遊びもせず、基本的には私にべったり。
昼食のうどんを2/3ほど食べたところでぐずりだし、そのまま私の膝の上でお昼寝。1時間半くらい?
お昼寝明けは機嫌もよく、ビデオを見ながらプラレールなどの1人遊びが出来るようになる。
36.5~37℃まで熱も下がる。
発疹等もなく、突発性湿疹でも無さそう。
夕飯のカレーもペロッと完食。
入浴後、いつも通り21時就寝。

今回は発熱、鼻水(水っぽい)だけ。
熱も一晩で下がったので小児科受診無し。


・・・

帰りに買い物をお願いしたくて18時の時点で連絡を入れているのに22時近く(退勤)まで全く反応のない旦那にイライラ。
まさか定時後に一度もスマホ確認出来ないほどの環境でもないだろうに。
自分の仕事中に家族に何かあったらどうするつもりなんだろうこの人。
仕事中だから見られませんでした、って何のための携帯電話なのかしら。
ただでさえ後期妊婦なのに、自分の不在時に、破水しました入院します!って状況になるような事態は全く想定してないんだろうな。
長男のときは入院が土曜日の夜だったし。
あてにするのが間違い?旦那の子供でもあるのに?
どうせ仕事中だから自分には何も出来ないって意識をなんとかして欲しい。