うちの会社の経理のお局様。
とても明るくてお喋りの好きな方で、更衣室で一緒になるとよく雑談をする。
最近は、もっぱら私の2人目の話。
(とは言いつつ、基本的には会話のきっかけになるだけで本題は向こうのお孫さんの話なんだけど)

彼女にも私よりずっと年上の息子さんが2人いて、それぞれに同い年のお孫さんが一人ずついるらしい。
で、どちらかのご家庭に2人目のお子さんが生まれて、ふたり兄弟になったそうなのです。
「ふたりで遊んでる姿が可愛くてね~♥」とメロメロのご様子。
(別に面識もない相手の子供にさして興味も関心もないんだけど、よく写真やら動画やら見せて貰う←)

まぁそうだよね、分かります。
我が家もふたりになりますし。
兄弟で一緒に遊んでくれるの楽しみだもの。

とか思いつつ相適当に槌を打って聞いていたわけですが、


「歳も歳だし言わないけど、やっぱり長男(だか次男だか忘れたが)の方も、「2人目どう?」って聞きたくなるよね~。一人っ子可哀想だもん」


だそうで。
……口が裂けても言わないで下さい、とお会いしたこともない息子さんの奥様に同情したくなった。

例え親でも口出すところじゃなくない?と思うので、ね…。
ていうか、なかなか息子のところに出来なくてね~って(私が独身の頃から)愚痴のように言ってたでしょうに…。
それまで出来なかったんだか、そういう家族計画なのか、他人の私には知ったこっちゃないけれど。
一度経験するとそういうのって当事者以外は案外忘れるものなのだろうか。
世間一般の「姑」ってこんなもんなのかな、と思った妊娠後期。



私は結婚から2人目妊娠までとてもスムーズに進んだので、義母からはそんな話をされるどころか

「えっ、もう!?」

という反応を毎回頂きましたが…(笑)

20代でふたり欲しいな~。
2歳差がいいな~。
出来れば春~夏生まれが良いな~。
(真冬の夜間授乳がイヤだったので…。←)

と独身の頃から漠然と思ってたので、よくよく考えると女の子希望以外は全部叶ってるんだよな…。