なんだか今日は久しぶりに泣いて泣いて泣いて…!だった息子くん。
そのあまりの不機嫌っぷりに体調不良を心配しましたが、熱はない。
どうも1歳にして花粉症の気があるらしく、お散歩に行くとしばらくくしゃみと鼻水が止まらないんですよね…。

そのせいなのか、昼食後のお昼寝は寝ながら鼻が詰まってむせてしまい…。
そこから泣きながら目が覚め、宥めようがおやつやビデオで気をそらせようが私の膝の上で「やだやだ!まま抱っこ!」を連呼しながら大号泣。
(立ってないと抱っこ認定してくれないんですが、最近お腹が張ってあまり長時間抱いていられない…)
イヤイヤ期の入口に差し掛かっていることもあり、パパでは手がつけられないほどの大暴れで大変でした。

自分の言いたいことはちゃんとパパやママに伝わってるはずなのに聞いてくれない、要望が通らない!って怒ってる感じ。
ママの抱っこ(立て!)が良いって言ってるのになんで座るの!もしくはパパなの!みたいな。
子供の成長を感じる半面、親としても「こっちの言ってることは分かるんだからワガママ言わないで!」と思ってしまう未熟さよ…。
私が妊娠中なのは私の都合であって、息子本人が「お兄ちゃんになりたい」と希望したわけじゃない。
私たち親が勝手に彼をお兄ちゃんにさせてしまうんだよなぁと、申し訳なくなる。

しばらく抱いて、おやつ食べて、今日さっそくゲットしたプラレールを開けたらなんとか持ち直し。
その後は楽しく遊んだ後夕飯とお風呂を済ませ、寝室に行ったら5分で就寝しました。

抱っこで寝る子だったので、私が抱いていられないのが大きな痛手です。
保育園ではすんなりお昼寝出来るらしいんだけど、やっぱり環境の違いなんだろうなぁ。
どうも休日はペースが乱れてしまうので、上手いお昼寝の導入を考えなければと思う今日この頃。