26w検診(26w3d)、今日の病院は割と混んでいた。
待合室の椅子が選べるほど空いてない…んだけど、座った席が加湿器の目の前で冷風が…!!(笑)
今日は助産師面談ということでほとんど待たずに呼ばれたので良かった。


牛しっぽ牛あたま


今日は先生の診察は無し。
いつもの診察室とはお部屋が違うので機械が古いらしく、今日はエコー写真も動画ももらえず。
そしていつもより時間も短い…。
なんとなく顔立ちが分かるようになってきました。
手をグーにしててファイティングポーズのようで可愛い。
とりあえず元気なようです。
今までずっと右側をポコポコ刺激されてたのでそっちが足なんだと思ってたけど、どうやら逆らしく…。
頭突きでもされてるのか…?(笑)


本日のメインは助産師面談。
うちの産院は日によって担当してくれる助産師さんが代わるんですが、1回目が経産婦ってことで割とサラッと終わったことを思うと今日の方は丁寧……というか、世間話が多くて長い!(笑)

乳首の状態の確認があったんですが、問診票に

「短小」

と書かれる衝撃。
まさか自分の人生に登場する単語だと思わなくないですか女性の皆さま(笑)
長男のときから言われてはいたのでまぁそうだよねーと思ってたけどww
短すぎて上手く咥えてもらえないので、長男出産後はしばらく乳頭保護キャップで長さをフォローして授乳してました。
そのうち乳首が伸びる(笑)ようになり使わなくなりましたが。

「完母希望とかある?」と聞かれたので「混合で!」と即答(笑)
長男のときは、完母の方が良いのかな~って漠然と考えてたけど、実際経験してみると「良いとこ取り混合万歳」な乳児期でした。

家にいるときは、お腹空いたー!って泣かれればすぐにあげられる母乳は楽だったし。
ミルクなら夜間とか私のお風呂中でもパパにも手伝ってもらえて、外出先でも授乳室探すより(たとえ荷物が多少増えても)ミルクの方が楽だったので…。
(私の場合、キャップを準備して片手で押さえて飲ませる動作を考えると、人目を気にしながらは大変だった)

ミルクも問題なく飲めたので、旦那と母にお願いして5ヶ月のときに関東から奈良まで1泊2日で親友の結婚式にいかせてもらったりもしました。
母乳の出が悪いわけではなかったので、張ったり染みたりは大変だったけど…。
(移動中はブラジャーに保冷剤を仕込み、滞在中は新幹線の中だろうが披露宴中だろうが定期的にトイレでパットに搾る…ということをやってました。
幸い乳腺炎になったりはしなかったけど賭けだったなーとは思う…。←)


体重、血圧も特に問題なく、今のところは自覚する身体的不調もないのであまり時間はかからず終了。



帰り際に試供品を大量に頂いて帰宅しました。
息子のときよりオムツ増えたなー!って印象。
他にも、各社お尻ふきとかウェットティッシュとか。
こっちはお出かけに持ち歩きしやすいので生まれる前から重宝しそうですが…(笑)

2年前はあったアルコール消毒液のサンプルがなくなってたのが時節柄…って感じ。
あと、サプリ系が減ったかな。
通販サイトやお店のクーポン券もたくさん頂いたので、賢く使っていきたいです。



以下余談。

前回(長男)出産時との相違点
・コロナの影響で面会がたとえパパであっても入院中全日不可に。
事前の説明では、出産当日のみは会えます~って話だったんだけど、緊急事態宣言が出たことでそれも当面実施出来なくなったようです。
もちろん立ち会いもなし。
うーん寂しい…。

・入院、分娩中もマスク着用
いろんな病院で言われてますね…。
うちも例外ではないみたいだけど。

・両親学級等のイベントの全面中止
仕方がない、けど初産の人は不安で大変だろうなと思う。
私も出産後はしばらく母子教室とか通ってベビーマッサージとかやってたのでちびさんは無いのか~と思うと残念。

・産前産後のマッサージも中止
長男のときは助産師さんがやってくれたんですが、接触を減らすためにこれもなくなったらしい。


入院期間は経産婦なので前回より1日減る予定。
とは言っても今のままの状況だと退院するまで私以外は赤ちゃんと対面出来ないことになるので、早くコロナは落ち着いて欲しいなと思うばかりです…。