1歳半を過ぎた頃から急激にお喋りが増えた息子。
少し前までは単語でのやりとりだったのですが…。
「ぶーぶ、いっぱーい!」という二語文から始まり


「ちゃちゃ、もぬ!」
(お茶飲む)

「○○、みゆ!」(○○、見る)
(しょ、ならおかあさんといっしょ、じろ、ならしまじろうのDVD …という感じ)

「と、たい!」(ヨーグルト食べたい)

「うえ、いく、じぶん!」(自分で階段を登って2階に行く)

「かき、したい!」(お絵描きしたい)

「わんわん、いたねぇ」


などなど、この1ヶ月で自分の要求を言葉で伝えることがものすごーーーく増えました。
今日は保育園で何してきたの?と問いかけると「こーえん!(公園)」と返されたり、「○○しぇんしぇ(先生)、いた!」と教えてくれたり、会話もなんとなく成り立つ雰囲気に…。
ちょっと前まではこっちの言葉に対して「うん」か「やだ」で受け答えしてたのにねぇ。
自己主張も激しくなってきて思いどおりにならないと泣いて怒ってますが、それも成長。

言葉の出始めは比較的ゆっくりで、「ママ」と呼んでくれるようになったのが1歳5ヶ月の頃。
ばぁば、ぱぱ、じぃじ、は出るのに何故かママだけいつまでも出てこないという…(笑)
(なんなら「まん!(アンパンマン)」は言えるのに!(笑))
心配しなくても一気に出るよーと言われてましたが、まさに…という感じ。
最近は「まま、しゅち♡(好き)」(熱烈ちゅー付)って言われる可愛さの暴力がハンパないです…(笑)

今日は、まま!と言ったかと思えば、「み…、む……め…も…?」と言い始めて。
いつの間に50音なんか覚えたの!?とびっくり。
どうやらパパとお風呂に入りながら復唱させて遊んでいたらしいです(笑)
大人のあとに続けて口に出すことはもう出来るけど、まさかちゃんと語順まで覚え始めているとは思わなかった。
子供の言語習得能力ってすごいですねー。
そりゃこの歳で英語始めたらネイティブスピーカーにもなるわと納得。

そんな我が家はしまじろうのちゃれんじベビーEnglishを始めようかと画策中…。
義父が甥っ子にやらせてるついでにうちの息子の分も契約してくれるというので、ちゃっかり乗っかろうかという話なだけですが(笑)
(既にベビーはパパが契約していて、じゃあ英語にすれば?と…笑)

意外と知育とか幼児教育とか好きなんだなぁ、と旦那の新たな一面を見た結婚3年目。