妊娠記録ジャンルにいる割にはそれっぽいこと全然書いてないので…(笑) 
とりあえず22週現在までの比較と、長男のときの諸々覚書。
記事にするほどの一大事が起こらず現在に至っているというのは恵まれたことですね。
息子のときは初産ということもあり、なかなか大変だったので…。
(結果的には何事もなく母子共に健康でしたが、検診の時点ではいろいろ言われてた)


星つわり
長男も次男も、それほど重い症状はなく。
食べづわりと、病的な眠気があったくらいでした。
事務のおばちゃんに「つわり大したことなさそうで良かったわね!」って言われてイラッとはしたけどな。
長男のときはしょっぱいもの、ジャンクなものが食べたくて、マックのポテトとすっぱムーチョをめちゃくちゃ食べてました(笑)
逆に今回は甘いものが食べたい衝動がすごかったです。
昼休みに近所のスーパーにアイス買いに行ったり(笑)
そして長男のときにはあんなに食べてたスナック類を受け付けなかった…。

ちょっとでもお腹空くと気持ち悪くて、ってのは共通してましたが、今回は食べたら食べたで気持ち悪い…!ってなることが多く「理不尽!!」ってなってたり(笑)
長男のときは食べてれば気持ち悪さはなかったので、体重増加のペースが早かった…。


星体重
長男のときは着衣時50キロから検診スタートでした。
(が、妊娠が分かった時点では48キロ台だったので…。妊娠判明から初回検診までの1ヶ月ちょっとの間に2キロ近く増えていたことに…食べづわり怖い…)
最終的には61.1キロで出産しました。

次男妊娠中の現在(そろそろ22w)は、51キロ(病院、着衣時)→54.7キロ(自宅、脱衣時)。
病院ではコート類以外は着たままの測定なので、現時点だと55.5キロくらいで母子手帳には書かれるだろうか。
24週まで検診ないからそのときにはもう少し増えてるだろうけど、長男に比べるとかなりのゆっくりペースな気がします。
(長男のときも24w検診で55キロ超だったようですが、スタート時の差が埋まってるっていう…)


星子宮筋腫
長男妊娠中に指摘されました。
生理不順の症状とは無縁だったのでびっくり。

大きさとしては全て2~3センチだけど、4つあること。
普通分娩なら問題ない位置だけれど、帝王切開になると筋腫の真上を切ることになる。
→その場合は大量出血が予想されるので、うち(個人医院)では対応出来ないので市の周産期センターに転院。
場合によっては自己貯血が必要。
大量出血になった場合、子宮摘出になることがある。

等の説明をされ、思ってもみなかった大事に当時は頭が真っ白になった記憶があります。
結果的には、微弱陣痛で苦労はしたものの、帝王切開になることもなく、長丁場ではありましたが「安産」と呼べる範囲の出産だった気がします。
母子手帳に39時間って書いてあるもんね…。
2人目はどうか当日中には生まれて欲しい…(笑)

今回も子宮筋腫は相変わらずあるものの、あーだこーだ言ったところでなるようにしかならないから~と先生からあまり説明はなく。


星滲出性中耳炎
アレルギー性鼻炎と急性副鼻腔炎の常連で、体質的に耳鼻科系は弱いのですが…。
今一番悩まされているかもしれないトラブルです。
水が入った時のように耳の中に音が籠る。
痛みはないけど不快。
時間経過と共に治ったり、鼻をかんだ拍子にまた症状が出たり。
長男のときに耳鼻科で滲出性中耳炎と診断されたのですが、妊婦には薬が出せないと言われて
何も出来ず。
出産後は全く症状が出なかったので、多分出産に伴う身体の変化が影響していたのだろうとは思います。
今回も出るかなーとは思っていたけれど、やっぱり…という感じ。
悪化させないで出産までやり過ごしたい…。


星甲状腺水腫
長男の妊娠後期での検診で左側の甲状腺の腫れを指摘されました。
(確かもう産休に入ってた時期だったかな…。)
専門の先生のいる病院へ紹介状を出され、改めて検査。
8センチほどの腫れになっていました。
水が貯まっている、急ぎで処置をするほどではないので様子を見つつ産後に抜きましょう、とのこと。
出産してから3ヶ月ほどして処置をして貰いました。
先生曰く、「抜いて1回で症状がなくなる人もいれば、一生付き合う人もいる」「1回で済む人は稀」だそうで。
喉元に注射を刺して、チョコレート色のドロドロした液体が抜けていくのを見学。
その後ホルモン値等を調べる血液検査もありましたが、結果としては異常無し。
水腫も、一度抜いた後は腫れることなく現在に至っています。
これも妊娠の身体の変化のひとつだったのかな。


星その他 トラブル
頻尿、尿もれ
目眩、立ち眩み、動悸

この辺はよく聞きますね。
今回は坐骨神経痛も追加な感じ。


今のところ大きな問題はないようですが、前回の胎児エコーの詳しい話があるのが次の検診なので少し緊張してます。
長男のときはこのエコーで三尖弁逆流と側脳の腫れ(エコーの誤差の範囲ではあるが、と注釈が入りつつ…)が指摘されていました。
結果的には何事もなく、元気にすくすく成長しています。
22週を超えてたので、もはやこの子の成長を見守る以外道はない、と腹を括ってたのもありますが。
後期に入っても、血糖値検査に引っ掛かり妊娠糖尿病の疑いと診断されたり…。
(「疑い」で済みましたが、採血の回数が格段に増えたり、入院中の病院食が変更になったりといろいろありました…)
採血があるの忘れて検診前にカレー食べて行ったせいだと未だに思ってるので、今回はめちゃくちゃ気を使ってます(笑)

次の検診まであと2週間。
最近はうにょうにょと胎動が分かるようになってきました。
マタニティー生活もあと半分、頑張ろうね。