行ってきました、義実家での餅つき。
朝から雨は降ってるし、やっぱり義実家は寒かった…。
結局お昼過ぎまで息子のコートは脱がせられなかった。

1歳児連れということで、外での作業はもちろん台所仕事もほぼしなかった私。
広い家の中を駆け回り、外と中を行き来したがる息子を追いかけて回るだけで疲れてしまった。
住んでるのが義両親だけで10LDKってどれだけ広いんだ義実家…!!(笑)
障子や襖で仕切っている部屋がほとんどなのでどこからでも出入り出来るし、階段は急だし、玄関の他に出入りできる勝手口が2ヶ所もあるし…で全く目が離せず。
(パパは絶賛餅つき中なので基本側にいないし…。)

一番気を張った要因は、普段はあまり顔を合わせない親戚の子供たちがいたこと。
遊んでいるオモチャはレゴブロックやリカちゃん人形が主だったので、口に入れやしないかと目が離せず。
(息子本人は見たことのないオモチャに興味津々。)
5歳になる甥っ子とは会う機会も多く、普段は息子に合わせてトミカ遊びやお絵描きで遊んでくれることが多いのですが…。
今日は小学生組が来ていたので、その子たちに引っ張られる形で家中走り回ったりボール遊びをしたりと大騒ぎでした。

話をしながら、小学生ってこんなに小生意気だったっけ?と思った私(笑)
最終的に「そういえば私もともと子供苦手だったな」と思い出す始末。
今でこそ息子が可愛くて可愛くて仕方ないと思えるけど、それは親になって息子に関わる経験値を積んだからであって。
それまでの私にとって、子供は「可愛いとは思うけれど遠巻きに眺められれば十分な、あまり関わりたくはない」生き物でした。

どう関われば良いのか分からない。
何を話せばいいの?
何をして遊べばいいの?
どこまで子供扱いして、どこから大人扱いすればいいの?

今でも多分、他人の子供は苦手だし、そんなに興味もないし、可愛くもない。(笑)
親しい友達の子…もしくは、関わりを経験した息子より幼い子なら分かりませんが、今のところまだひとりも周りにいないので…。

親戚の子は、やっぱり他人。

「ままー!」って無条件に好きでいてくれるから、こっちも理由なんか無しに愛せるんだよな
ーなんて考えてしまった年の瀬でした。


親戚の方のひとりが愛犬を連れてきていて、正直そっちの方がずっと可愛いと思ってしまった。
撫で回してたら抱っこ要求をされたので喜んで抱っこして可愛がってたら、息子には妬いて怒られましたが(笑)
息子もなでなでしてたので、犬は嫌いじゃないらしい。

息子の妊娠が分かる直前に18年近く一緒に住んでいた愛犬が亡くなって、2年経っても未だに犬は大好きで。
お腹のちびちゃんが2歳くらいになったらわんこ飼いたいなぁ。