ここ最近

頂き物の緑茶の茶葉が沢山あるので、

緑茶を毎日飲んでいます。


我が家では

私以外ほとんど緑茶を飲まないので、

時々飲む感じで、

麦茶がほとんどでした。


緑茶を毎日飲むようになって

なんだか夜の睡眠がよくなった気がするなぁ

と思い調べてみると、

そういう効果はあるようです。


目が覚める回数も、

減ったように思います。


始めに就職した会社で教わった

お客様に出すお茶の入れ方。

めんどうだけど、

美味しいんです。


初めに一旦、

湯呑みに沸かしたお湯を入れ、

そのお湯を

茶葉を入れた急須に入れます。

茶葉が開くまで数分待って、

湯呑みに注ぎます。


お湯呑みも温まり、

お湯も美味しく淹れられる温度になります。




ニ煎目は
どうしようかなぁと考えて…
湯冷ましの器代わりに計量カップを使い
お湯を一旦入れて急須に注ぐことにしました。
湯冷ましの器に形がよく似ていて
これにしました。
もちろん熱湯OK。



こうして少し温度を下げたお湯で淹れると
苦くなくて美味しいんです。

めんどうでついつい急須に直接
お湯を入れちゃってましたが、
やっぱり一手間って大切ですね。

一手間かけることで、
落ち着く時間にもなっています。