天使のシンフォニー 瑛怜菜(Elena)ですにこにこハート

 

昨日2月1日

瀬織津姫をお祀りしている神社で有名な

岩手県八幡平市にある

「桜松神社」へ行って来ましたにこにこハート

 

MAP

 

「日本の滝100選」「岩手の名水二十選」に認定されている不動の滝があります。

一昨日は道路にも雪がなかったそうですが、

昨日は結構吹雪いてきてましたねーあせる

さすが豪雪地帯。
今年は雪が全然ないという噂でも、
この位は最低でもあるんですね。
駐車場へ着きました。
車から降りてまず、
靴を履き替えて雪国仕様の長靴に。
 
長靴を車に積んでおいて良かったです笑い泣きあせる雪の結晶雪の結晶雪の結晶
豪雪地帯の八幡平市では、
短い靴ではすぐに埋まってしまいます(笑)。
 
結構雪が積もってました。
フラーレンマスターも連れて行きました音譜
 
 
 八幡平市の桜松神社
瀬織津姫を祀った最北の神社といわれています。
 
また瀬織津姫を祀った社は
清流の近くに建てられることが多く、
桜松神社もすぐ近くに不動の滝がありました。
 
桜松神社の拝殿
御祭神は瀬織津姫、滝津姫命
 
合祀 不動明王
 
ご利益:開運、厄除け、縁結び、金運、商売繁盛、立身出世、勝負運、仕事運、安産、子授け、家内安全、交通安全…etc.
 
桜桜松神社の由来は、
松の木が咲いたことがあり、
村人が驚き、吉兆として崇めたという言い伝えがあり、
元々は「滝不動」や「お不動様」と呼ばれていましたが、
 
明治4年に瀬織津姫を祀り
「桜松神社」と改称されたそうです。
 
伝承によると、
松の木が咲き、
2人の村人は
川底に綺麗なお姫様の姿を見たそうです。
 
滝があった場所には、
不動明王と、機織り姫の姿をそれぞれ感じたそうです。
 
そして、
瀬織津姫のイメージから
その名がついたとされています。
 

岩手県は、

瀬織津姫をお祀りしている神社が、

全国でも最も多く存在するそうです。

 

 

先日、アカシックレコードリーディングを受けて、
私は瀬織津姫のエネルギーや

龍神様、水の女神のエネルギーを感じたり、

つながりを感じるので、
龍神様や瀬織津姫の神社へ行くと良いとのアドバイスを受けました。
 
瑛怜菜が水のある場所へ行くと、
瑛怜菜自身も活性化するし、
そこの土地活性化するそうです。
 
 
 
 
大祓祝詞で奏上される祓戸四神のうちの1柱の瀬織津姫は、
罪や穢れを全て押し流してくれる浄化の女神様です。
 
過去からのトラウマなども浄化し、
新しく人生をリスタートしたい方にもオススメ。
 
立春の前に行けて良かったです。
雪の中よくここまで一人で来れました。
 
お詣りしている間は、
フラーレンのエネルギーをここで循環させて頂きました。
 
御守りはお賽銭箱の隣りのこちらで販売されているようでした。
お神酒も。
なかなか凄い雪雪の結晶雪だるま雪の結晶
滝はまだこの先でした。
不動の滝
ここに来たら一段と雪が吹雪いて来ました。
 
不動の滝はその昔、
修験者の修行地だったそうで、
滝の側には不動明王が祀られているそうです。
氷瀑も凄い。
【大祓祝詞】
作久那太理(サクナダリ)に落ち多岐つ
速川の瀬に坐す瀬織津姫と言ふ神…
 
(訳)滝が勢いよく落ちて水しぶきがある所の瀬にお住まいになっていた瀬織津姫という神様…
 
 
大祓祝詞の一文は、
この不動の滝であり
瀬織津姫そのものを表現している、
のだそうです。

 
ここに来る途中の電光掲示板で、
「-8℃」と書いてありましたがねーあせる
ここは水の側なのでもっと低そうですよねあせる
 
虹龍オルゴナイト達やパワーストーン達、フラーレンなども沢山持って行っていたのですが、
あまりの寒さと吹雪に限界で、
ここでは写真を撮れずに、
車に戻ることにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの橋を渡って下まで行きたかったのですが、
急すぎるのと、地面が凍っていたので断念。
 
 
 
春や夏になったら、
また来たいと思います。

 
 

 

【桜松神社】

岩手県八幡平市高畑89

 

 

興味深い記事も見つけました。

 

八幡平市の観光情報

 

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

 

 

{DD0796C6-C98C-42CD-9026-2281F56EDDC1}

 

 

 

 

LINEからのお問合せも可能です。

◆公式LINE

@elena358

 

 

 

【作品参考一覧】

パワーストーンブレスレット

サンキャッチャー

オルゴナイト

フラーレン

アクセサリー・ヒーリング雑貨

そしじ・書道作品アイテム