新しい季節にむけて | PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

PNF研究所 御茶ノ水 のブログ

PNF研究所 御茶ノ水 のブログです。

笹井彩華が担当いたします。

早いもので、もう3月になります

4月は新年度、新しい事が始まる季節になりますね音符晴れ

コロナ禍が明け、世の中や人の動きもだいぶ

変わってきているのを肌身に感じます。

 

私は日頃自分なりに運動には取り組んでいた方なのですが、

昨年一年間はここ最近の中では

最も運動をしない一年になりました。

そして…その尾を引きずって今ここ↓

という状況が続いております…不安

 

運動不足になる事で感じた事も

多々あります。

 

1、やはり太ります。

体は重く足取りも重くなりました。

いつもなら何とも思わない駅の階段でも

足の疲れを感じる事が増えます。

 

2、とにかく疲れる、何気に朝がだるい、

寝つきが悪いのか、浅いためなのか疲れは取れず。

 

3、頭のスッキリ感が減る。

運動に取り組み集中することは、日頃の思考を止めること

私には無になるという時間になっているのか、

運動不足な日々だとなんだか頭のスッキリ感が

減ってしまった感じになりました。

 

1日30分の運動により、思考のパフォーマンスが

あがるというような運動と思考の関係についての

研究のお話もたくさん耳にします。

 

運動不足を通して、日頃耳にする様々な情報を実感している

最近の私です。

 

そろそろ暖かくなってきます。

気持ち新たなに運動習慣を取り戻すぞ!

というのが今の目標でございます。

とはいえ、

いきなり走るなどの事は無謀です。

私は運動といえば有酸素運動を好む傾向にあり、

歩く、走る、泳ぐ、自転車というような事に手を出します。

がここは一つ、ストレッチ、筋肉を働かせる準備から

始めて、怪我にはならないように

リスタートしたいなと思います。

やはり私も10代の頃とは何かが違うことくらい

わかっております。

 

筋肉の働きを良くして、

しっかりと身体が動く準備ができた上で、

また少しずつ身体を動かして

整えていこうと思います。

 

PNFも神経と筋肉の働きをよくしていくのが

得意です。

身体の準備ができていないと怪我のもとにもなりますので、

私と同じような運動を始める前の段階の方々にも

ご協力できることもあるかもしれません。

お気軽にご相談ください。

そして新しい季節私もリスタートがんばります!!立ち上がる歩く立ち上がる