くしゃみって新幹線より速いって聞いたけど

調べたら「自家用車くらい」だった。


自家用車…?

スカイラインの方?

軽トラ?


私のくしゃみはBMWだな。



チャンポヨです。


ダルマダルマダルマ🏎️ダルマダルマダルマ



トマト、病気っぽい驚き驚き驚き

異変に気付いたのは数日前

はじめ、暑くて葉焼けかな?と思った。

下の方から様子がおかしくなってる

上の方は何となく、大丈夫?


さらに数日、明らかにおかしいオエー


私は色弱なので、緑系と茶色(赤)の区別が曖昧で

変色があまりわからなかった。


オット真顔「どんどん下から茶色になってたよ」


言えよあとだしじゃんけんかよ


この辺りは茶色いそうです。

ベジ共に相談する。

ベジ📱「寒さは?水捌けは?連作障害?接木?」

「青枯病か?茎切ってみて。根っこみれる?」


青枯病かなぁ無気力


でも青々としたところは元気なんだよなぁ。


ここは茎が割けているネガティブ


症状を総合的にみて、
青枯病ではなく「サビダニ病」ではないか?と。


トマトはまだ色付きはじめたばかり。




フラガールオランジェ

房取りが楽しみだったけど…そこまで持つかなネガティブ

青枯病にしても、サビダニ病にしても


乾燥と暑さが主な原因らしい。


北海道も連日暑い日があったり、

なんか納得…オエー



トマトが失敗なんて初めて無気力

そして接木苗を使わなかったのも初。


来年はやっぱり接木苗にしよ。

(直接的には関係なくても気持ちの問題ナリ)




スイカは順調👏ニコニコ

早朝の人口受粉も欠かさず物申す



しかし、数日でダメになるのもある凝視




昨年、
これを学んだのでとりあえず受粉させまくっている。


☝️これもダメだろな。


そんな中で、こちらが一番大きく
順調に育っているニコニコ

テンション上がるぅ~ニコニコニコニコニコニコ







掴んだままくしゃみして、

もげたんだけど?


もげたんだけど?


もげた…


モゲタ


モゲタヨ…


タヨナラ…



チャンポヨデシタ…