カルピスは牛乳で割って飲む。

そう育てられて、それが当たり前だったけど
意外と知らない人が多い。

さっき息子氏に
カルピス2牛乳8で作ったら
ムスコ物申す「なんか…ちだ(が)う!」

と抗議された。
すまんな、ケチで。


チャンポヨです。


ダルマダルマダルマ🥤ダルマダルマダルマ



遡って、今年の植え付けした話。

土作りはすんで、あとは植えるだけの状態にっこり


5/30
今までで一番遅い植え付け凝視

畝を立て立て…

ダンポール(青いビョンビョンする棒)でアタリをつける。
こんな大雑把なことやるの、私くらいだろう昇天


マルチングッドニコニコ👍️

一人でやるのは、見るより大変…凝視


マルチングッドにっこり👍️2回目


事前に苗は購入していたけど、
当日も買いに行った🚘️

今年初なのは、お花も混植することにっこり


ブロ友さんと考えた作付けに沿って植える。


トマトメインのバジル
セロリと混植
お腹が出ているように見えますが、出ています。
たまに風です。

昨年あった、
穴ぼこ空けるマシーンがない…凝視
…のでハサミでチョキ…

良いね!ニコニコ

トマトは
フラガールオランジェ
CFぷちプヨ赤
CFぷちプヨ黄



このこんもりしたの、かわいくないかい?
これ、バジルなんですよね~。
あとからもっとかわいくなります~ニコニコ


セロリはお初。

私はだいたい、作りたい料理があって野菜を作るけど
なんでセロリが候補になったか忘れた凝視
好きだけど、セロリ。
育ってきた環境がちがうけど、スキキライは許せない。


畝の奥は、育苗した
トウモロコシのピクニックコーン
エダマメのおいしい茶豆
ピクニックコーンは、ミニトウモロコシ。
株間が狭くても育つということでにっこり我が家に最適。
おいしい茶豆は、ブロ友さんの推し品種のため初。


プランターにも植え付けていく物申す

ミニカボチャ、ブラックのジョー
今年購入した苗で、この矢吹ではないジョーが
一番高かったよ凝視


こちらは、ミツバOKHZKおかひじきね。


メインのポタジェにあるレイズドベッドには
大玉スイカをなんと2株
手前がピノダディと、奥が羅王
ムラサキししとうを添えて。


写真だとサクサク見えるけど
かなり時間かかってる昇天


左から
マイクロトマトムラサキバジル
シソサンチュ
芽キャベツとんがりキャベツとサンチュ
小玉スイカのマダーボール黄

こっちは育苗したししピー
大きめのししとう。あれ?小さめのピーマン?


こちのレイズドベッドには
奥がナスのクロベェパセリ
手前が、ミニキュウリとマリーゴールド

頼むぜミニきゅうり!物申す
ナスキュウリトマトは、どんなに大量に採れても
余すことはない物申す


そして、

今年は見たことない雑草が生えてくる

凝視凝視凝視



これ。

アスパラゾーンにも生えてきて
気付けば巻き付いたりしてる。

ちなみに昨年高値で購入したアスパラ苗は出ず
今年割引になっていたアスパラ苗が出た!
見える人には見える。

ほらほら巻き付いてる。


土手ポタジェには豆類
死にそうな黄インゲンは育苗したやつ…
(そしてこのあと死ぬ)


ブロ友さんから頂いた、
メークインの種芋ニコニコニコニコニコニコ
ありがてぇ…イチゴの小苗も種芋もネギ苗もマリーゴールドの苗も頂いたことある…チーム道内菜園ジャーに感謝ニコニコ

クレソンも今年は食べ育てます。


なんか写真ないのもあるけど、こんな感じで
一日目は植え付け完了。
数日後に買い足したりして
今年の家庭菜園開始物申す

興味ないと思うけど記録
①トマト
・フラガールオランジェ
・CFぷちプヨ(赤、黄)
・マイクロトマト(赤、黄)
②バジル
・ドルチェフレスカ
・パープルラッフルズ
・バジリコナーノ
③トウモロコシ
・ピクニックコーン
・ピュアホワイト
④エダマメ
・おいしい茶豆
・ビアフレンド
⑤セロリ
・トップセラー
⑥ニンニク(昨年から)
・ジャンボニンニク
⑦クレソン
⑧オイスタープラント
⑨つるな
⑩ミツバ
⑪オカヒジキ
⑫メロン
・すっきりメロン
⑬シシトウ
・ししピー
・ムラサキシシトウ
⑭シソ
・ちりめんシソ
・青じそ
⑮チマサンチュ
⑯リーフレタス
⑰トンガリキャベツ
・シュピッツコール
・グロッソ
⑱芽キャベツ
⑲ネギ
・小ネギ
・赤ネギ
・長ネギ
⑳大玉スイカ
・ピノダディ
・羅王
㉑中玉スイカ
・マダーボール黄
㉒ジャガイモ
・メークイン
㉓カボチャ
・ブラックのジョー
・甘龍
㉔ナス
・くろべぇ
・うす皮味丸(昨年から)
・ツブムラサキ
㉕オクラ
・丸オクラ
㉖パセリ
㉗キュウリ
・ミニキュウリ
・スティックミニ
㉘イチゴ
・エンジェルエイト(昨年から)
・桃薫(昨年から)
・章姫(昨年から)
・けんたろう
・めちゃウマッイチゴ
㉙ニラ
・ネバニラ(昨年から)
㉚新丹丸
㉛アスパラ(昨年から)
㉜インゲン
・黄インゲン
・ロングラン
㉝行者ニンニク
㉞スナップエンドウ
・ヘルシースナップ

全34種類にっこり
ほんと、狭いのによくやるわ。



おまけ
昨年、なにかの花を植えたまま完全に放置して
出しっぱなしで越冬したロボット兵。

咲いてる!驚き
なんかまた植えようと思ったら、
昨年のカス残りからまた再生してました!
これが…シュッコンソー!
(宿根草)


ふぅ…チャンポヨでした!