北海道の道の駅を制覇すべく
各道の駅にあるピンズを集める旅
道東編物申す

ダルマダルマダルマ


…の前に、おそらく走行距離1000kmを超えるので
前日にオイル交換へ

某トバックス

オイル交換の間、ベビーフェイスファミレスで
夕食万歳よだれベビフェって関東にだけないらしい


写真では小盛りに見えるけど
もちろん大盛り


オイル交換が終わる頃、某トバックスへ戻ると

テンイン凝視バッテリーとタイヤも交換しないと長距離危険ですね

テンイン凝視「ザックリ10万かかりますね」


オエーオエーオエー
大盛り食べてる場合じゃねぇ…

…背に腹は変えられず、
経済を回した🥹💸
10万で?


予定より遅い帰宅後、準備をする
ごちゃぁ…昇天

ちなみに3日間のタイムスケジュール表もあり


しおりもある


意外にも作成はチャンポヨですダルマ


そんなこんなで、当日
早朝5:00集合大あくび
メンバーは、いつもの友人GR一家と
私の実妹BT 総勢11名


今回は、出発前に
開封の儀物申す

デーーーンニコニコ

英単語は各家庭の名字の一文字からひろったもの。
イラストは息子氏が初めて描いたぞうのイラスト

11人お揃いニコニコ

なにせ、届いたのが前日でギリギリだった


そしてバックプリント
全員の顔爆笑
以前、サングラスをかけて写真を撮っていたのは
実はこのTシャツのためでした。






着替えて出発にっこり🚘️

最初の目的地まで4時間

…なので途中、比布町ぴっぷちょうで休憩
旭川のちょい上くらい。

ちなみに、車は2台
1号車 ドライバーはGR夫氏
みんな大好きキャンピングハイエース
→助手席は夫氏(ナビ要員)
息子氏も常にこちら。他。

2号車 ドライバーはチャンポヨ
前日10万かかった普通の車
→助手席はBT(うるさいだけ)
GR長女、長男氏。他。

息子氏、いつも誰かに抱っこされて移動真顔貴族?

🚘️🚘️🚘️

9:30頃🕤️
サロマ湖第一湖口
家から296km

なにせ、天気に恵まれない初日凝視


この場所の
※Google Mapさんによる写真

現実↓

地の果て?

誰もいないし…

半袖の若者…

初めの到着地


そそくさと退散する我々。




9:50頃🕙️
かみゆうべつチューリップ公園

レイニーレイニー傘

中に入るには入場料がかかり、
滞在時間も長くないので車からチラ見真顔🌷



そして10時前でお店もほとんど開いていない。

雰囲気だけ味わう我々。


次はゆっくり天気の良いときに来ようニコニコ



10:00🕙️
道の駅①
かみゆうべつ温泉チューリップの湯

今回、1か所目の道の駅ニコニコ


顔はめパネルは全部やる女真顔


ポヨよだれ「好きなふ菓子だ!」


BTニコニコどう?

※これは購入しています。


10:30🕥️
道の駅②
愛ランド湧別

都度、ピンズを集めます。

色違いがあるので、運試しに誰かがやる。

ピンズを集めているのは、我が家とBTだけ

ここでの特筆すべきことは
このガチャピン北海道が↑
付箋だったということ。マグネットではなく。


🚘️🚘️🚘️

10:50🕚️
道の駅③
サロマ湖

雨は止むも、風が強くて寒い


ちなみに集めているのはこの
ガチャガチャで出てくるピンズ
(正式名称ガチャピンズラリー)

え…回せないの…
色違いも選べないみたい…真顔

店員さんに上から出してもらい受け取った真顔


ここの道の駅は「サロマ」と「ローマ」をかけていて
サローマの休日
的なサムイ売り出しをしていた。




そんで、出入り口にあるやつ。

↑チャンポヨ

↑BT

3時起きでもテンションMAXのままの姉妹昇天

🚘️🚘️🚘️

11時05分🕚️
北勝水産

早くも夕飯のおかずを調達よだれ

この辺りはホタテが有名

えぞきんちゃく貝…初めて聞いた


直売所2件目

残念ながら、冷凍物や乾物しかなく…無気力







バカなことだけして退散。



12:15🕛️
道の駅④
流氷街道網走

すごく広かったにっこり


ちょいちょい各自、食べているよだれ


そしてシェアよだれ



🚘️🚘️🚘️

途中で夕飯の買い物
札幌じゃないのにコープサッポロ

お刺身と焼き肉などなど


13:30🕜️
道の駅⑤
メルヘンの丘めまんべつ

あかん…既に記憶に残ってない無気力



14:00🕑️
道の駅⑥
ノンキーランドひがしもこと

ノンキーランド…?
呑気とキー(鍵)からきているらしい…真顔
ひがしもとこ=東藻琴(地名)


ノンキー焼きは美味しかったよだれ
 

🚘️🚘️🚘️

14:15🕑️
ひがしもとこ芝桜公園

めっちゃキレイニコニコ
だが、雨

車から堪能する我々昇天

美しい!


ここは、本当にすごかった。
雨だったのが悔やまれる…

※参考画像拝借

※参考画像拝借

また来たいな~ニコニコ遠いけど…

🚘️🚘️🚘️


15:00🕒️
⑦道の駅
パノラマ美幌峠

再び雨傘


美幌峠びほろとうげ
「美」のデザイン文字が秀逸~ニコニコ

広くてキレイで
2年前にリニューアルしただけあるにっこり



ネーミングセンスとかね。

アウトドア商品が多かったにっこり

 
ホルモン好きの我々
(夫氏と娘氏を除く)



2カップも秒でなくなるよだれ
今度これ作ろうぜ、で完食


それにしても外はノーム。



15:45🕓️
道の駅⑧
摩周温泉

ちなみにこの辺り物申す


初日最後の道の駅




そういや
アイヌっぽいものが、各道の駅で売っていたなぁ。


そして道中、野生の鹿もたくさん


ここではジェラートが推しらしくよだれ


抹茶~🍵


ぶっ通しで運転、お疲れ~にっこり
次は宿泊先へ。



🚘️🚘️🚘️

16:30🕟️
虹別オートキャンプ場
チェックイン17:00までに間に合った!

ちなみに、スケジュールは綿密に
何度も順番を入れ替えて作成したのでした。



海鮮ほぼNGのGR長男&次男氏
兄弟焼き肉

ダイニングあり、他は全て持ち込みにっこり


まだ外は明るく、早めの到着ができて良かったニコニコ


しかし、ダイニング以外にテーブルがなく
持参しなかったことを悔やむ…真顔


刺身パーティーよだれ


みんなで食べれば、なんでも美味しいよだれ


テーブルないけどね…真顔



食べ終わり、後片付けを終えてから
近隣の温泉へ。

共同財布から経済を回す💸

ここから全員でかかる費用は捻出される。


22:00🕥️
宿へ戻り就寝準備大あくび
↑二階の寝床ふとん1ふとん2ふとん3


ゆっくり眠りにつくのでした。


つづく物申す